スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ローカルの酢、使ってみまス?

 

Sayang – Via Vallen

 

この曲って kiroro の「未来へ」のカバーだよね? 歌詞がインドネシア語じゃなくジャワ語? かなんかで、一部しか理解できないんだけど?

上のリンクは女性バージョンだけど、ときどき男性バージョンの「 Sayang 」もラジオから流れてきます。

歌詞の内容はよく分かりませんが、最近ラジオからよく流れていますよ。

 

 

酢

もう数ヶ月前になるのですが、ディに買い出し注文した時に勘違いがあって、ローカルの酢を3本も買ってしまいました。それも大ボトルで! このローカル酢、とにかく美味くないし料理に使うには一苦労。というか、料理に使えません!

そう私は思っていたのですが、その酢に少し手間を加えると、ほどほどに使えるような酢になることが分かりました。

 

この酢、酢酸と水だけで構成されているようで、酢酸が25%だとか。

 

一般の酢を調べてみると、酢酸類が4~5%程度となっているので、このローカル酢の酢酸がその濃度になるように薄めてやれば良いのでは? と単純に考え実行。

多量に作ってもすぐには使えないので、ローカル酢50ccで4%程度の希薄酢を作ってみます。

 

ローカル酢50ccの中に12.5cc程度の酢酸が含まれているので、これが全体の4%になるように水を加えます。

 

12.5÷4%=312.5cc

312.5cc-50cc=262.5cc

 

262.5ccの水をローカル酢50ccに加えれば酢酸4%の酢が出来るはず?

 

やってみました! まー、酢の味しかしないけど、そのまま使うよりは良いんじゃないかなといった感じに。まだまだ物足りないので、味を少し足します。顆粒調味料を1~2g加え一度沸騰させて味利き。

 

んー、まぁ、使えそう?

 

コレを使って手抜きポン酢。

作った酢:醤油=1:1 で合わせます。旨さやまろやかさとかはありませんが、酸味の強いシンプルな味のポン酢が出来上がります。週1で食べている水炊きに良い感じです。

その他、甘酢漬けに使っても良い感じ。

加熱しない料理なら、あのツンと鼻孔を刺激するニオイも少なく使えそうです。

 

ローカルの酢、使ってみます?

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
関連記事


[ 2017/09/04 15:25 ] | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。