なぜか枯れていく・・・

 

萎れたトマト

 

トマト、3回めの枯れです。

 

いろいろ無い知恵を絞って考えた今回のトマト、日差しがきつくて昼間にしおれると思って、朝日だけ当たる場所に移動してみましたが、やっぱり駄目でした。

 

今までの症状から、どうも立ち枯れ病みたい。

 

「水はけの悪い粘土質の土壌で多湿になると発生しやすい」

 

ポットの中の土壌がまさにコレ。もと田んぼの土のようで、粘土質ばりばり。一度湿るとなかなか乾かない土です。今回、土1:堆肥1で混ぜ合わせてみたのですが、以前より改善された感じはあるけど、やっぱり水はけが悪いです。さらに砂を混ぜたほうが良いのでしょうか?

 

 

萎れたオクラ

 

オクラも立ち枯れ病ぽい。

 

2鉢同じ症状で、残り1鉢もヤバそう。

 

 

収穫できたオクラはこれだけ

 

収穫できたのはコレだけ・・・。美味しく頂きましたけど、長く待ってコレだけって寂しすぎます。

 

 

ヤバそうなドリアン

 

ドリアンもなにかヤバそうな感じになってきています。原因が何なのか分からないので、対処の仕方が分かりません。枯れないことを祈るばかりです。

 

 

枯れたアボカド

 

先日とうとう枯れたアボカド。

 

調べるとすず病な感じです。葉に黒い点が出き、どんどん広がって枯れていきました。アブラムシとか虫が葉にいたような感じはなかったのですが・・・。

 

 

バッタらがwww

 

虫といえばこいつら、バッタ。見つけると捕まえて駆除するんだけど、いつの間にかまたやってきます。

 

バッタのほかに、小さな芋虫も。どちらも勢い良く葉を食べてくれ、禿山のようになっていく葉の少ない木が出来上がったり。害虫駆除って大変ですね。

 

 

頑張れてんとう虫

 

アブラムシの天敵? てんとう虫。どんどんやって来てアブラムシの駆除して欲しいwww

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ



[ 2017/06/19 12:58 ] 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する