この食感は、昔懐かしのwww

おすそ分け

 

年間に何度も何度もある宗教儀式。そのお供え物を時々もらったりします。

 

そう、おすそ分け。

 

頻繁にもらうと飽きてしまいますが、たまにもらったりすると、かなり嬉しい臨時ボーナス。

 

甘いモノが好きなわたしですが、くだもの類はもらってものなかなか食べません。時には食べなさすぎて食べることなく庭の栄養になったりします --; そうなるともったいないので、おすそ分けはお菓子のみでマデにお願いしています。

 

これは、落雁?

 

今回のおすそ分けの中に、こんなものが! 粉ものを固めて作ったと思われるお菓子。パクリと一口食べると、少しだけ甘く、口中の水分を急激に吸い取らる食感。あー、懐かしいー。

 

もしかしてこれは、「落雁」では?

 

作り方を聞くとwっw,日本の落雁の作り方とよく似てる!? いまはこんな素朴な形ですが、一時期いろいろな花の形や動物の形のものも作られてたらしいですね。

 

ちょっとほっとする甘さが良かったです。が、喉が渇き過ぎます・・・。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
関連記事


[ 2016/11/09 11:36 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2646-594791ad