使ってみたら全然役に立たないソーラーパネル付きバワーバンク

ソーラーでチャージ?

知り合いが使っていたソーラーパネル付きパワーバンク。気になって気になって買ってしまいました。

 

使ってみるとなかなか良い感じにスマホに充電できるのですが、太陽光に3日晒してもパワーバンクに充電できない模様・・・。

 

ネットで情報を漁ってみると・・・、どうも中途半端な製品みたい。太陽光で充電するに必要な時間が半端無く長い。50時間とか60時間とか書いてあるし・・・。そんなんじゃ全然実用的じゃないしwww

 

分解してみた

分解してみました。中身はこんな感じ。この太陽パネルをテスターで測定すると、4,2~4,8v発電する感じ。ネットの情報では、製品の品質にもよるけど、1.0~1.2w程度発電するよう。ってことは、200mAくらい? バッテリーは5,000mAとか言われてるから、単純に割ると25時間は必要。まあ、なにかとロスがあるから40時間くらいは必要な気ですかねー。

 

ソーラーパネルを取り外し

実は個体差があるって話だったので、2つのお店でそれぞれ買ってみました。

 

個体差云々関係なしに、太陽光ではなかなか充電できない模様。3日干して、2,110mAh のスマホに10%程度充電出来るだけ。やっぱり使えないですねwww

 

なので、ひとつのソーラーパネルを取り外して、片方のパワーバンクに2つのソーラーパネルを付けてみることにしました。

 

充電バッテリーも交換

充電用のバッテリーも交換。ダイオードを取り付ける場所を作るのに、家の中に転がっていた samsung の2600mAhのバッテリーに交換。まあ、保険程度です。

 

取り敢えず電源で充電し、2,110mAh のスマホに充電してみます。スパホの「20%」の表示が「70%」になったところでパワーバンクは0になった模様。まー、samsung のバッテリー、5年位前に使ってたやつだからねー、こんなものですかね? とっても効率が悪そうですね。

 

ソーラーパネル2倍

 

次は太陽光に干してみました。日照時間は4時間程度でしょうか? これを3日間やってみて、容量ランプが4つの内3つまで点灯。この状態で2,110mAh のスマホに充電。「20%」から「60%」まで充電されました。電源からの充電の80%程度が太陽光で充電されたみたいですね。でも、3日間は長すぎるなwww

 

次は、引越し先でソーラーパネルで発電した電気を活用することを考えてみたいですねー。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
関連記事


[ 2016/05/30 09:16 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2614-d4d0a15a