かなりのおひさしぶりの投稿です。

もう数日で今年のニュピですねー。年明けからここまで一気にやってきたような気がします。そんなに忙しかったわけではないのにね。

 

昨年の7月から、色々とそれ以前とがらっと変わっててんやわんやです。今もその状態が続いて大変の真っ最中です。でもよく考えてみると、毎年同じようなこと言っているような気がします。

 

まだまだバリ島の生活は、まったりとすごすとができないわたしです T-T

 

1時間で作るカレー

ある日、突然カレーが食べたくなることって、ありません? 冷蔵庫にじゃがいも、人参、玉ねぎが残ってたので、カレーを作ってしまいました。

 

カレーライス

いつもは鶏骨スープを作ってからカレーを作るのですが、今回はチキンスープの素を使って手短に作ることに。最近はチキンスープの素も選べられるようになったので、お気に入りのやつを使って。それ以外に肉類は使わないので味はかなり淡白に仕上がります。

 

カレーに使われている材料ってバリ料理に使われている材料が多いですよね。最後の味付けのソースも、インドネシア料理には普通に使われているものだし、インドネシア料理に似たような味になって、ローカルうけも良いんじゃないかと思うのですが、どうも口に合わないみたいです、特に女性に。なぜなんでしょうね?

 

我が家のカレーのレシピでは1度に1kgの量、約5食分ができます。使っている材料は、ローカルの市場でほとんど手に入るし、味付けのソースなどはローカルのスーパーに売られているものばかり。なので5食分作っても費用は200円程度しかかかってないので、これからガンガン作って食べて食費削減しようかと思っています?

 

ナシ・ブンクスにもカレー

二日ほど前にまたカレーを作りました。味に厚みを加えるため、ココナッツオイルを加えてみるたところ、サンタン(ココナッツ・ジュース)を加えるよりかなり良い感じになりました。やはり油分がないと物足りないからね。

 

と今に思えば、マーガリンをココナッツ・オイルに変えてルーを作ることもできるんじゃなかと。次回はそれで作ってみようかな?

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事


[ 2016/03/07 11:05 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

おひさしぶりです!

私もブログは ずいぶん書いてなかったんですが
これからは ちょくちょくチェックしますね!
やっぱり いっちっちさんは 女子力高いわ・・・v-10
[ 2016/03/07 12:03 ] [ 編集 ]

> メメニャソラ

期待されずにチェックに来て下さいwww 気が向いた時しかアップしないと思うので --;

[ 2016/03/08 09:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2598-1cb75768