これは、なに?

酒粕? にごり酒

これを見ただけで分かる人はすごい。

 

さて、一体何でしょう?

 

 

 

実はこれ、左が搾りかす、右は搾って出てきた液体。まぁ、見たまんまですが・・・。もうかなり前から試し作りしている、にごり酒のものなんですよね。

 

これで試作品、何回目だろう? 一回作るのに1ヶ月以上掛かるので、もう何度作ったのか思えていません。ってか、しばらくしたら忘れちゃうんですよね。

 

  

ろ過 2012-08-23 08.28.42

上の白い液体は、ただ布で強制的に絞ったもの。これをさらに時間をかけて濾すととメイドの高い液体になります。ただ時間がかなり掛かってしまい、1LTR程度をこすのに、24時間くらい掛かって、ぽたぽた落ちるしずくを見てると、

 

あ”ぁ”ーーー!!!!

 

ってなりますので、注意です。

 

何度かにごり酒を作って分かったこと。1次発酵(と勝手に呼ぶけど)の菌は、もしかしたら麹と同じ役割をしてくれるんじゃないか? ってことです。この菌はローカルで簡単に入手できるし安いので、この菌を使って米麹を自作できるんじゃないかと勝手に思っています。

 

ってことで、カデちんにお願いして、のちのち自作米麹制作をしてみます! (多分続く)

関連記事


[ 2012/09/08 11:12 ] | TB(0) | CM(2)

この絞りかすは、日本でいうところの「酒かす」ですか?

じゃあ、じゃあ!!

「粕汁」とかも作れちゃいます?

ってゆーか、ワインはどうなりましたか?

[ 2012/09/09 22:22 ] [ 編集 ]

ワインは、

>お気楽妻 さん

ぶどうが高くて・・・。安くなったらまた作りますよ!

そうそう、酒粕もどきですかね。このカスで甘酒もどきも作りましたが、いまいちです ーー;
粕汁はどうかなぁ~。一度作ってみたいですね!
[ 2012/09/09 22:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2374-b2f45f08