デミグラスソース

デミグラスソース

徹底的に煮込んで作るデミグラスソース。前回作った1番と2番のフォンを合わせたフォンを使って作ります。

 

しかし、なぜか酸味が強い気がするんですが・・・。原因は酸っぱいりんご? それともトマト? ワインは甘いジュースワイン使っているから、違うんだと思うんだけどなぁ?

 

デミグラスソース デミグラスソース

1番、2番のフォンはそれぞれ10時間煮込みます。しまった! と思った瞬間は、1番のフォンと2番をフォンを合わせたとき。それまでかなり濃厚に良い匂いを放っていた1番のフォンが、2番と合わせてしまうと・・・、その濃厚な香りが減った感じ --; 1番だけにしとけばよかったかも? でも、2番を作らないとかなり高額なフォンになるし、悩むところです。

 

デミグラスソースはフォンの半分くらいの時間、5時間煮込んで作りました。これも10時間くらい煮込んだほうが味がまとまるそうなんですが、もうデミグラスソースを使いたくて10時間も待ってられないので、5時間で切り上げました。

 

左は5時間寸前のもの。右の漉して出来上ったデミグラスソース! 良い感じ! で、再び出来た牛カス --;

 

カス牛 今回の牛カスは5mm厚に切って頂きました。てっきりカデちん、デミグラスソースを少しかけてくれると思ったのですが・・・、

「もったいないから」

で今回かけなかったようです --;
何のために作ったんだか、デミグラスソース・・・。

 

デミグラスソースでハンバーグ 一口ステーキ

出来上ったデミグラスソースを使った例?

 

ポーク・ハンバーグと一口ステーキ?

 

ポーク・ハンバーグは、たまねぎの甘さとデミグラスソースの甘さが加わって、かなりアマ甘なハンバーグに。これはいまいち。

 

一口ステーキは、旨い! 使った牛肉もステーキ用の部位の高価なもの。それをさらに数日熟成させて使ったから、難なく噛み切れる! それとソースの相性も良いです。ローカル料理と比べると味の強さが物足りませんが、素材の味が感じられて良い感じでした。

 

さて残りは、

 

ハヤシライス!

 

いつ実現するかなぁ?

関連記事


[ 2012/06/04 11:12 ] | TB(0) | CM(2)

(*´∀`*)

これが噂のデミグラスソースですね!!(*´д`*)
見てるだけで唾が出てきました(笑
うぅぅ〜〜美味しそう☆
[ 2012/06/09 10:31 ] [ 編集 ]

味はともかく

>ayako さん

匂いだけでヨダレがwww ってな感じです。お試しあれwww
[ 2012/06/10 23:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2335-90d0678d