今日の献立 2012/03/04-03/10 すかすか

いまいちなドリアン

もう一人のデォサンから貰ったブレレンのワルンで買ってきたドリアン。

 

残念ながらいまいちです --; すかすかで、ぜんぜん美味しくない。臭いだけ一人前でした。このドリアンはどうも、島外からのもののようなので、熟す前に収穫して運び、バリ島で熟させたもののような気がします。

 

ぬか漬け盛り合わせ

ぬか漬け。まだまだ続いています。

 

何年ぶりかにぬか漬けを食べて、漬物って結構いいものなんだな、って思いました。それに、我が家のみんなも食べれることがわかって、日々の食卓に出せれば、少しでも野菜不足の足しになりますしね。ただ、毎日ぬか床をこねくり回すのが大変そうです、カデちん。

 

ただぬか床がまだまだ若いので、旨みなんてものは殆どなく、しょっぱくてすっぱいぬか漬けです。根気よく数ヶ月頑張れば、どんどん旨くなっていくのでしょうけどね。

 

 

 

  ブレレンへ ララパン・アヤム
  ポーク・ハンバーグ チキン南蛮
  トンカツ 照り焼きチキン丼
おじや チキン・カツ・カレー 手抜き野菜炒め
サンドイッチ アヤム・スウィル 豚の生姜焼き
ポーク・ミートソース・スパゲティ 友達が遊びに来た 冷やし中華
おかゆにお茶漬けのもと 串カツ BBQ
関連記事


[ 2012/03/12 15:15 ] 我が家の献立 | TB(0) | CM(2)

本当にドリアンに粘り気がないですね。

以前にウブドで頂き、美味しかった覚えと、
においもあまり臭くなかった様に覚えてます。

そこの家族も好きで、躊躇なくよく食べる私を、
逆に心配してました。

特にそこのお父さんは皆に血圧が上がるからと、
あまりもらえてなかったのを覚えています。

日本に来てからは食していないので、またバリで食べたいですね。
[ 2012/03/18 17:36 ] [ 編集 ]

腐る一歩手前が

>haru さん

旨いんだそうです。ドリアンの尻が少し割れ、匂いの臭みが強烈に出てくる頃になるんですが、こればっかりは経験を積まないと分かりません --; 自分でドリアンを選んで食べる、今度バリ島に来て食べるときには、挑戦されたら?

ドリアンを食べ過ぎると・・・、ドリアンとお酒は・・・、ってよく言われますが、今のところ問題ないです。ただ食べ過ぎると、アクが強いのでどうなるか分かりませんが・・・。

[ 2012/03/18 21:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2264-731ffa24