ヌカ床

ヌカ床作り ヌカ床作り

前々からやろうと思っていたヌカ床作り。そう、ヌカ漬けが食べたいのです。材料はこんなもの。ちょっと捨て漬けする野菜が勿体無いと思うのはわたしだけ?

 

ヌカ床作り

我が家の日中の暑さは、30度以上を超えるのは当たり前。そのため、冷蔵庫で保管できるように容器も小さめに。この容器なら冷蔵庫に保管できます。

 

全部の材料を混ぜ合わし、練って、容器につめて、捨て漬けの野菜を放り込んで完了。明日からは毎日かき混ぜるだけ。

 

このかき混ぜが毎日できるかどうかが問題。そして温度管理・・・。本当に上手くできますか?

 

ヌカ床作り ヌカ床作り

次の日の朝、容器があんまりに小さすぎて、容器の中でヌカを混ぜ合わすことができず、カーネルおじさんの器に交換することに --; ヌカの量も倍増して、再び一からです。

 

昨晩は冷蔵庫の中で保管していました。しかしあんまりに冷たく過ぎて、発酵が進まないきがしたので、我が家の中で一番涼しいであろう仕事部屋に保管することに。仕事部屋は日中快適になるようにエアコンを点けています。設定温度は26~27度。もしかしてヌカ床には適温の環境!?

 

ちょっと先々が怖いですが、わたしヌカ床と一緒に仕事部屋です --;

関連記事


[ 2012/03/04 11:12 ] | TB(0) | CM(4)

あら

クズ野菜で良かったですのに・・・
ヌカを使わないでやってる方は居るみたいですが
ヌカが手に入った様ですね♪

チャント煎りました?
塩水は沸かしました?
1日お出掛けの際は 表面に塩をたっぷり振っておくと
腐敗防止だったか なんとか持つ様です。
(その前にシブトク執拗にかき混ぜてあげて下さいw)
[ 2012/03/04 15:45 ] [ 編集 ]

バリってお米文化だから、ヌカも手に入るんでしょうか?

暑いからものすごい速さで漬かりそうですね!

温度管理、難しそうですが、ガンバってください!

ヌカ漬けをあてにお酒もすすみますねぇ~(*^_^*)
[ 2012/03/04 16:53 ] [ 編集 ]

くず野菜

>翔子 さん

我が家にはないんですよ・・・。くず野菜、例えが剥いた野菜の皮は冷凍し、鶏がらスープや豚骨スープを煮出すときに香味野菜と一緒に入れてだしをとり、原形をとどめていません --; そしてこのぬか床を仕込む直前に、その鶏がらスープを作ってましたから・・・。傷んでいる野菜くずは使いませんけどね。

って、傷んだ野菜くずでも良かったのかな?

ぬかは精米したての生ぬかを使い、塩水は沸騰させた水で溶いたものを熱いまま使いました~。
[ 2012/03/04 22:15 ] [ 編集 ]

バリ島でも

>お気楽妻 さん

生ぬかが手に入りますよ。パサールならkg当り rp.5,000- 程度で豚のえさとして売っていたりします。しかし精米所で分けてもらうと安く新鮮な生ぬかが手に入りますよ。

ですよね! おいしく出来上がれば、さらにお酒が飲めそうです!

ぬか漬けの続きはのちのち出てくると思いますので、ご期待ください!?


[ 2012/03/04 22:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2243-a7f39349