ププタンまで 後半

ププタンまで

やってきました、久しぶりのププタン広場。三人の勇者の像、だったかな? 独立戦争のときのやつだったと思うけど、どだったっけ?

 

ププタンまで ププタンまで ププタンまで

このププタン広場、ローカルの憩いの場です。土曜日、日曜日、かなりの人でにぎわいます。また、この周辺で違法バイクレース(ゼロヨンてきなやつ)を夜にするやつがいるらしく、夜の10時ごろになるとあちこちに警察官が警備してたりするそうです。

 

この近辺で、日本人らしき人を見たことがありません。欧米の方は、美術館を見に来たりとか、散歩に来てる人をちらほら見れますけどね。

 

ププタンまで ププタンまで

電飾で作られた、なんだろ? トペン付けて踊る・・・? わかんねぇ~。あの頭の形、特徴あるんだけどねぇ。

 

そうそう、600mlのアクア(ミネラルウォーター)をププタン広場で飲み物などを売っている叔母ちゃんから買ったんですが、指を四本立てて

「RP.4,000-」って言うから思わず、

「たかっ!?」(もちろんインドネシア語でね)って声に出てしまいました。するとおばちゃん、指を三本に直し小声で、

「RP.3,000-」って・・・。

 

たかがRP.1,000-。細かいやつだと言わないで下さい --;

 

昨年くらいまで一本RP.2,500-だったのですが、最近RP.3,000-が普通になりました。まだ探せば、RP.2,500-あるかなぁ? いや、アクア・ガロンが良い勢いで値上がりしているから、それはないかもしれないな。

 

ププタンまで

「TENTARA NASIONAL INDONESIA」の建物。入り口には兵士が門を守っています。クロボカン刑務所の鎮圧に500名出動したらしい。日ごろ、どこに居るのか分からないけど、有事の時にはどこからともなく出撃するようです。

 

さてまだ時間があるし、もう少し先まで行くか? と思ってたら、ぴろぉ~ん! って仕事用メールが到着。という事で、直帰することに!

 

帰りはこんな道↓

ププタンまで

関連記事


[ 2012/03/01 11:12 ] 旅行 自転車とバイク | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/01 13:59 ] [ 編集 ]

地図でみてると・・・・

ふんふん・・・てな感じですが、実際はかなり距離あるんでしょうか?

今回はバイクだったんですかね?

DSP。次回は攻めますよ~(*^_^*)

[ 2012/03/01 23:03 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/02 01:42 ] [ 編集 ]

実際の距離は、

>お気楽妻 さん

20kmです。そして、自転車でうろうろです!

[ 2012/03/02 15:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2240-295f2922