今日の献立 2012/02/01-02/04

ウルタン・トゥム

ガルンガンの日、ディがわたしの飯を持ってやってきました。そう、ウルタンです! ディはウルタンを家で作ってくれ、持ってきてゴレンしてくれました。

 

ウルタンの保管方法って知ってます? まぁ、昔の方法なのですが、作ったウルタンを椰子の木高くに吊下げて保管してたそうです。台所に保管すると猫やねずみ、犬に食べられるから、だそうです。夕方に椰子の木に吊、朝に下ろして火を通し、1週間くらい大丈夫なんだそうです。今でも時々、ワルンの店先にウルタンが吊られてたりしますが、その名残なんでしょうかね。見てるとちょっとハエがうるさくたかっていますが --;

 

ウルタン・トゥム ウルタン・トゥム

バリの暦で6ヶ月(普通の暦だと約7ヶ月)毎にディから頂くウルタンですが、前回から味付けを変えてもらってたりします。ミンチ肉に塩とこしょうだけ混ぜ合わせて腸に混ぜ合わせただけのものです。そう、ソーセージ!

 

今回は10cmくらいの長さに絞ってもらって、さらにソーセージに近くなった気がします! 塩加減もばっちり! ただ、香味料がこしょうと塩だけなので、2本続けて食べると飽きてしまいました --; ってことで、暫くしたら、カデちんにお願いしてソーセージを作ってもらうかもしれません~。買うと高いからね!

 

ウルタン・トゥム

これは普通味のウルタン。これはこれで旨いですよ!

 

焼き飯 ウルタン・トゥム ウルタン・トゥム
日の丸丼 ウルタン・トゥム ウルタン・トゥム
  ウルタン・トゥム 節分の太巻きを食べに行ってきた
  チキン・ナゲット ナシ・ブンクス
関連記事


[ 2012/02/09 15:15 ] 我が家の献立 | TB(0) | CM(3)

バリのウルタン!

食べてみた~い!

それにしても、ディの肉体美・・・クラクラ~(*^。^*)
[ 2012/02/09 22:21 ] [ 編集 ]

ぜひ!

>お気楽妻 さん

ワルンのウルタンは、肉のあまりものや脂肪に味付けして詰めているから、ちょっと味付けに好き嫌いと分かれますが、雑物が入っていない脂肪大目のウルタンが旨いと思いますよ。血や肝などを詰めたやつはいまいち --; スキジャナイ

ディ、なに食ってもあんまり太んないんですよねぇ。いいなぁ、わたしは食べた分だけしっかり太りますから T-T
[ 2012/02/10 10:19 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/10 22:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2203-85cd93b0