こんなキムチも良いかも?

マンゴのキムチ

我が家のキムチは本格的なものではありません。とっても簡単に作っています。我が家のキムチは、浅漬けに毛が生えた程度のキムチです。

 

作り方は至って簡単。キムチにする野菜と生にんにく、生唐辛子、醤油、塩、砂糖、味の素、ほんだし、を使って作ります。配分はかなり適当ですが、ローカルの人も食べれるお酒のつまみとして活躍しています。

 

今回は、旧我が家の豊作なマンゴを使ってマンゴ・キムチ(もどき)です。作り方は白菜と同じで、薄くマンゴを切り、塩を振りかけて水分を出します。その後水洗いをして余分な塩分と水分を搾り出します。後はお好みの味付けにして半日程度冷蔵庫で保管すれば、浅漬けキムチもどきの出来上がりです。

 

このマンゴ・キムチ、マンゴの酸味が強いので、少し砂糖を多めにして作った方が良いかも知れません。酸っぱく辛く、少し甘いマンゴ・キムチ、良いかもしれません。

関連記事


[ 2012/01/06 11:12 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2159-bb051672