「東京」で食べてきた

東京へ行ってきた

年末も押し迫り、ちょっと息抜きに「東京」へ食べに行きました。参加メンバーは、わたし、ディ、と、1年くらいお会いしていなかった? ある人と。その人の話では、「お客さん、あまり入っているようには見えないけど、そこそこ美味しいらしいよ」。ちょっと期待して~。

 

始まりはまだ昼食にはちっと早い時間。現地集合でグッドタイミングで、店の前で知人と合流! 幸先の良いスタートです?

 

東京へ行ってきた 東京へ行ってきた

店内はこんな感じ。フロアー席と個室席。

 

と、「なるほど! みんな個室で食べてたら、外から見えない!」。お客さんが入ってないように見えたのは、案外そうだったのかもしれません。

 

東京へ行ってきた 東京へ行ってきた

フロアーか個室か? 日ごろ床に座っていないわたし。もちろん個室で床に座ることを希望! この辺、やっぱり日本人だなぁ~、とか思ってしまいます。

 

個室に入ってメニューを広げます。しかし・・・、ココに来てディと意見が一致。

 

「あんまり食べたいものがない・・・」

 

いえ、メニューが悪いんじゃないんです。日本食もどきをほぼ毎日食べているわたしたちなので、

 

おお、これ! って思える食べ物が・・・。ごめんなさい、お店の方 --;

 

そんなことを知人に話すと・・・、「ほんと毎日良いもん食べてるよねぇ~」って言われてしまいました(でも、そんなに良いもの食べてます、わたしら?)。

 

メニューばっかり見ててもお腹が空くだけなので、取り合えず注文。もちろん飲み物もね! 今回は日本酒と焼酎。これは家で気軽に飲めないから~(はははは!)

 

東京へ行ってきた

料理が出てくるまでのつまみに、枝豆。ちょっと残念。茹でて塩を振りかけているだけの感じ。皮に塩が付いていないと、まったく豆の味しかしません。やっぱ、塩で豆を洗ってから茹でないと駄目ですよ・・・。

 

って、わたしもめったに作らないから、塩味ナシの枝豆が出来上がることはショッチュウですから、あんまり大きな声では言えませんけどね。

 

 

 

 

 

東京へ行ってきた 東京へ行ってきた

さてさて、思ったよりも時間が掛かって出てきたこの二品。その間は知人とわらわらと話していたので、それほど苦でもなかったけどさっ! お値段は・・・、あれ? この二つが載ったメニューをカメラで撮ってない!? すみません、値段が良く分かりません。

 

分かっているのは、一皿(4人分)とか書かれてたことくらい・・・。3人で4人分の皿、フタ皿です。

 

お寿司の盛り合わせが出てきて、「おお~!! カニカマが!!」ってつい叫んでしまったわたし・・・。何年ぶりに食べただろう>カニカマ

 

お寿司一貫はちょっと小ぶり。「東京」スタイル? 関西や中国なら、もうちょっと大きめじゃないかな? そんなところも「東京」のようです(ほんとかな?)。

 

東京へ行ってきた

 東京へ行ってきた

かなりお腹一杯のなってたのですが、「茶碗蒸し」と「イカの塩焼き」も注文。イカの塩焼きは、ディが食べます。わたしは茶碗蒸し!

 

ココの茶碗蒸し、ちょっと変わってる? 卵と混ざっているはずの具が、蒸し上げてからトッピングしてる模様。まぁ、なかなか斬新で良いかも? 卵とだしの比率が1:2くらいないのか、我が家の1:3の茶碗蒸しに比べ、ちょっと固めでたまごの味が濃厚。なかなか良い感じです。

 

東京へ行ってきた 東京へ行ってきた

おっと、忘れちゃいけないのが、このスイッチ。これスタッフ呼び出しようのスイッチのようで、これをオンにするとスタッフがやってくる仕組み。付いているのは個室だけかな??

 

あれ? そう言えば、ランチがお勧めだったような・・・ --;

関連記事


[ 2011/12/26 11:12 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2147-69a42a5c