今日の献立 2011/12/10-12/22

サーモンを買ってきた サーモンを買ってきた

もう年末も押し迫り、我が家の買出しも年末のための買出しが増えてきています。この日はサーモン! もちろん、冷凍物じゃなく、フレッシュです! どうせ、冷凍するんだけどね --; 意味ないかも?

 

サーモンを買ってきた

2年ほど前に、クリスマス用と正月用にサーモンを買いました。その時のは4kg弱。今回のは、5.6kg! めっちゃでかいサーモンです!

 

値段にして、RP.500,000-ちょい・・・。痛い出費です T-T まぁ、クリスマス、お正月用だから良いかぁ~?

 

 

わたし、サーモンは捌いたことがありません。他の魚のように身に包丁入れればどうにかなるだろう? って思ってたんだけど・・・。サーモンって、骨がない? ってな骨なんですよね。これにやられました。かなり粗がでまくって、どうしよう・・・、って感じです。今回失敗したので、次の回にはばっちり! って、何年後になるのかな?

 

サーモンを買ってきた サーモンを買ってきた

カデちんも、いままでの魚と違って、悪戦苦闘。

 

サーモンを買ってきた 

と、ほとんど荒の刺身。サーモンの腹回りの身なので、もう脂のりのり!

 

これで400gくらい。合わせ醤油は少し塩気を多くして頂きます♪

 

が、食べ過ぎて、はきそう --;

 

サーモンを買ってきた

その他の大きな粗は、身だけほじくって塩焼きに♪

 

ちょっと脂が抜けて美味しい!

 

 

 

 

 

 

 

さて、来る「大晦日」。どなたさまの乱入もOKです。

 

基本メニューは、

 

・サーモン刺身

・鯛の刺身(タイだと思う)

・赤身マグロの刺身(マグロが小さいけど)

・イカの刺身

・タコの刺身(塩っ辛いけど --;)

・鶏のから揚げ

・ゲソ揚げ

・鶏の照り焼き

・チャーシュー(まぁ、煮豚ですね)

・その他(あるかな?)

・エビ天そば(年越しそばね)

・地酒とビール、オリジナル・カクテル(って、めっちゃ簡単な合わせ酒)、ジュースなど

 

ただいまのところ、参加者は我が家の人々に乱入者5名!(いつものメンバーだけどね)

 

花火も買う予定だけど、いろいろ規制が掛かっているみたいだから昨年のようにはならないかも?

 

 

もし帰れなくなった場合・・・。開いてる場所にごろねokです♪

 

さて、今年の年末も、暑い夜になりそうです?

 

やきそば ポーク・ハンバーグ お好み焼き
  揚鶏 焼きそばと出来損ないのオムレツ
ラーメン チキン・カツ(ソース・マニス・アサム) もやし鍋?
たまご粥 豚煮とガドガド サーモンを買ってきた
  クデワタンのナシ・ブンクス 天ぷら
たまごとツナのサンド ツナとサンバル POTONG GIGI へ
  ロール・キャベツ ミート・スパゲティ
焼きめし チキン・カツ・カレー 近所の出店のナシ・ブンクス
ラーメン 東京へ行ってきた 生姜焼き
たまご粥 ねぎまカツと野菜の天ぷら ツナとクリームのスパゲティ
焼きそば タイと生サンバル 煮鶏
焼き飯 バビ・ケチャップじゃないよ、これ? 照り焼きチキン
     
     
関連記事


[ 2011/12/23 11:12 ] 我が家の献立 | TB(0) | CM(4)

にぎやかになりそうですね

いっちっちさんの年越しパーティー(飲み会かな)、たのしそうですねぇ!

いいなぁ~(*^。^*)

さっむ~い日本の京都で、夫婦でしんみり年越しの予定のお気楽妻です。

それにしても豪華メニューですこと!

日本よりも豪華かもですよぉ~(*^。^*)
[ 2011/12/23 18:55 ] [ 編集 ]

鮭のさばき方

こんばんは いっちっちさん

こんなユーチューブありましたよ
http://www.youtube.com/watch?v=zRDuVEreC-0&feature=related

あと鮭は、身がやわらかいので3枚におろした後
凍らせて切る人も多いらしいです。
[ 2011/12/23 22:57 ] [ 編集 ]

馬鹿騒ぎ

>お気楽妻 さん

しすぎて、近所の迷惑が掛からなければ良いけど・・・、って思ってます --; みんなよく騒ぐから・・・。

あははは! 一杯メニューのせてますけど、全部少量ずつですよ! 昨年はバビ・グリンで腹いっぱいだったので、今年は魚! です。日ごろは高くて食べれないからね!

ぜひ来年の大晦日は、遊びに来てください。楽しみにしてますよ!
[ 2011/12/24 10:55 ] [ 編集 ]

ユーチューブ

>スミケン さん

わたしも探しました。サーモン捌いた後で --; 来年のために、リンク保存しておきます!
[ 2011/12/24 10:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2142-9736b109