カデちんクドガナンへ行く! その二

ツナ 小いわし えび

さて、我が家にストックされているお魚も少なくなってきたので、またまたカデちんがクドガナンへ。もちろん、カデちんの従妹も一緒に行ってきました!

 

カデちんクドガナンへ行く! その二 小いわし タイ と思う

今回もツナを買ってきましたが、今回はカデちんの大好きなエビを買ってきたようです!  そしてわたしがお願いしたいわし。それと、タイ!(と思うが・・・)。

 

カデちんクドガナンへ行く! その二 いわしの開き いわしの頭

いわしは手で捌きます。いわしがまだ新しければ、包丁で捌くよりも手で捌く方が早く捌けます。実は簡単なんですよ~。カデちんもその従妹も、一度教えただけで、てきぱきといわしを捌きます。

 

今回のいわし・・・、残念ながら頭をどう使うか思いつかなくて捨てちゃいました。もったいない・・・。

 

カデちんクドガナンへ行く! その二 カデちんクドガナンへ行く! その二

その他の魚は、ディが大まかに三枚に捌いて、カデちんが料理に使うように捌きました。

 

タイの刺身を試食

タイの刺身。

 

タイの皮は捨てるのが勿体無いので、保存するときにはそのまま付けて保存。そして、あれほど「刺身にするときには、皮をはいで」ってお願いしてたのに、皮付きのまま刺身の試食を出されてしまいました --; かなりくちゃくちゃしましたね・・・。

 

しかし! 新鮮なだけあって、身がしっかりとしています! それに少し甘い! なかなかなお味です!

 

いわしで晩御飯 いわしで晩御飯

ほんと、この二人、クドガナンまでお疲れさまでした!

 

追記:

今回買ったエビは30匹/kgだったので、料理をするとかなり小さくなって、ちょっと物足りない感じがします。出来れば、20匹/kgくらいが、海老天やエビフライに良い感じです。

あぁ、正月の年越しそばのエビは、ロブスターで作ってみたい!

関連記事


[ 2011/12/18 11:12 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2128-cc5cd1a1