珍味?

フルーツ・サラダ

最近、フルーツ・カクテル(で良いのかな?)が食卓に並ぶようになりました。これも、ヨーグルトとヨーグルト・ジュースを間違えたカデちんのおかげ? そう、初めてヨーグルトを買ったときに、「あっ! これ安い!」って買ったのが「ヨーグルト・ジュース」だったんです。こうやって間違えながら人って、成長するんですよねぇ --;

 

今では問題なく、ヨーグルトがヨーグルトが買えるようになって、めでたしめでたしではあります。

 

豆乳卵豆腐

これ、豆乳卵豆腐。

 

カデちん、以前は嫌いだった茶碗蒸しが、今では好きになったんだとか? ただ、毎回茶碗蒸しばかり食べるのもいまいちなので、豆乳を卵で固めて豆乳卵豆腐を作ってもらうことにしました。が! なぜか柔らかすぎる・・・? 以前作ったときには、柔らかい豆腐くらいだったのに、今回作ったやつは、茶碗蒸しくらいの柔らかさ・・・。卵と豆乳の割合がいまいち?

 

豆乳卵豆腐

これも、豆乳卵豆腐。これはそこそこの固さですが、プリンの少し固め、ってな感じ。これでもまだまだ柔らかい・・・。

 

色々悩んで訊きまくった結果、今の豆乳は、

 

以前の1分の2の濃さになっている

 

でした・・・。そうなのね、中身が水分だらけだから固い豆乳卵豆腐にならなかったわけなんだ・・・。それに、時々のんでいる豆乳・・・、これも水分大目、ってことなんだねぇ・・・ --; 確かに飲みやすくはなったけどさぁ。

 

と、知らない間にレシピが変わっていたりします。

 

さて、豆乳卵豆腐。良い固さの豆腐になるかな?

関連記事


[ 2011/12/13 11:12 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2119-1894225b