今日の献立 2011/10/22-28

さて、「EMOSI」と言う曲にはまっているわたしです。「EMOSI」を聴きながら、日々忙しく過ごしています。

 

「EMOSI」はバリ語の歌で、DJ MAHESA と言うブレレン出身の歌手(?)が歌っているわけですが、半分くらいしか意味が分かりません --; でも、ノリの良い曲です~。

 

 

ポトン・ギ・ギへのお誘いで

先日10/22、昼過ぎに、

 

「バイク洗うの忘れてた!」

 

って正装したディが、あわててバイクを洗車! そう、バリの宗教儀式、ポトン・ギギを見に行くことになってたんです。

 

ポトン・ギギへのお誘い

「ポトン・ギギをするから、来てくださいね」って、知り合いからこんなのを貰いました。

 

なになに・・・、えっ! 明後日、これ!?

 

そう、10/22に呼ばれたのですが、これが我が家に届いたのは、10/20の夕方 --; もっちっと、早くに届けてよねぇ(郵便ではありません)。

 

ディもばたばた、わたしもばたばた。わたしも正装していざ出発! 仕事は、ほったらかし --;

 

ポトン・ギ・ギへのお誘いで ポトン・ギ・ギへのお誘いで

やっぱり日が良い時には、あちらこちらでも何がしかの儀式が執り行われているようで、ゲキ込みの道もちらほら・・・。思ったように前に進めず、いらいら~。約束の時間が迫ってます! (って、約束してないんだけどね)

 

ポトン・ギ・ギへのお誘いで ポトン・ギ・ギへのお誘いで ポトン・ギ・ギへのお誘いで

ポトン・ギギがあるらしき広場に近づくにつれ・・・、何かがおかしい??

 

いつも見てたのと規模が違う!

 

ポトン・ギギは小さいのは家単位で行われることもあるしね。その次はバンジャール毎。しかし、今回のは村単位? それとも、数村? ってな感じの人!

 

ポトン・ギ・ギへのお誘いで ポトン・ギ・ギへのお誘いで ポトン・ギ・ギへのお誘いで 

消防車も待機して、火災になっても大丈夫? 火災になっちゃ困るけどね。消防車待機してるウパチャラって・・・、はじめて見たかも?

 

 

ここで、はっ! と気が付いた・・・。知人の電話番号を知らないってこと --; しまった・・・。

 

 

 

ポトン・ギ・ギへのお誘いで ポトン・ギ・ギへのお誘いで

まっ、どうにかあるだろうってことで、出店のように並んだ店店のなかのバクソ屋にバクソを注文。

 

まっ、バクソ食べながら考えよう!

 

のディの意見に賛成し、バクソを食べます。食べてたら、携帯電話片手に知人が通り過ぎるではないですか! これは奇跡! 昔の携帯番号は通じず、時間も待ち合わせ場所も決めず、バクソを食べてたら会えた! 不思議です。

 

 

どうにか会えてほっと一息(いえ、いっき食いでしたが・・・)。

 

 

ポトン・ギ・ギへのお誘いで ポトン・ギ・ギへのお誘いで

知人の案内で、会場へ。なにやら催し物も。

 

ポトン・ギ・ギへのお誘いで

さっき、わたしらの前を通った少女たちが踊ってました。親御さんなんでしょうか? みんな高そうなカメラを持って撮影会状態。

 

ポトン・ギ・ギへのお誘いで ポトン・ギ・ギへのお誘いで ポトン・ギ・ギへのお誘いで

ガムランも・・・、あれ? 日本のお方? 男性に囲まれて紅一点、日本女性のようです。

 

ポトン・ギ・ギへのお誘いで

お祭り状態をカメラに・・・。と、通過する少女が指立ててるし --; それも、きっちりカメラ目線で。あの指はどういう意味なんでしょう?

 

ポトン・ギ・ギへのお誘いで ポトン・ギ・ギへのお誘いで

と、会場でその知り合いの方としばらく話をして、わたしらは帰ります。まだまだ儀式続きそうだし、気を使ってもらうとねぇ。

 

ゴン(だったかな?)の音を聴きながら、会場を後にします。

 

出た先にこれだ。ゴミ。儀式の後のこのゴミ、これだけでもなくなればイメージが良いのですがねぇ。

 

ナシ・コタッ

しっかり手土産貰いました。弁当。

 

美味しく頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011/10/22    
半熟ゆで卵を食べる TONKATSU ナシ・コタッ
半熟ゆで卵を食べる TONKATSU ナシ・コタッ
2011/10/23    
ミー・ゴレン PEPES IKAN PORK HAMBURG STEAK
ミー・ゴレン PEPES IKAN PORK HAMBURG STEAK
2011/10/24    
焼き飯+ソース・サンバル BISTIK BABI KALIO AYAM
焼き飯+ソース・サンバル? BISTIK BABI KALIO AYAM
2011/10/25    
焼き飯 PORK STEAK AYAM TERIYAKI
焼き飯 PORK STEAK AYAM TERIYAKI
2011/10/26    
おかゆ TONKATSU MIE SPAGETTI
おかゆ TONKATSU MIE SPAGETTI
2011/10/27    
チャーシュー麺 DAGUNG UNGKEP BUMBU PEDAS 豚骨ラーメン
チャーシュー麺 DAGUNG UNGKEP BUMBU PEDAS 豚骨ラーメン
2011/10/28    
焼き飯 KATSUDON チキン南蛮
焼き飯 KATSUDON チキン南蛮
関連記事


[ 2011/10/31 11:12 ] 我が家の献立 | TB(0) | CM(2)

凄い規模のポトン・ギギですね。
ずらーと横になって歯を削っているんでしょうか。
[ 2011/10/31 12:30 ] [ 編集 ]

でしょ?

>レガーニャ さん

>ずらーと横になって歯を削っているんでしょうか。

すみません、それ確認してませんでした --; あんまりにも、規模がでかくて、そこにしか目がいってなかったようです・・・。
[ 2011/11/01 09:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2072-651cd936