トンコールを買ってきた!

トンコールを買ってきた!

先月からサヌールに、魚を探しに行っていたカデちんとクトゥ。やっと魚を買うことが出来たようです。

 

買ってきたものは「トンコール」。

 

 

トンコールを買ってきた!

買ってきた量が半端じゃない。売ってくれた漁師さんやおばさんに、「一体何に使うんだ?」って訊かれたそうです。トンコール16匹、重さ約5.5kg、Rp.100,000-なり。ん? パサールよりも高いか? 魚の状態はかなり良く、身を指で押しても、きっちり元に戻る状態。スーパーやパサールの魚とは大違い! これが原因で、カデちん大判振る舞いしてRp.100,000-分買ってきたんだって。

 

「だって、魚臭くなくて、つい嬉しくなっちゃって・・・」とのカデちんのコメント。

 

16匹を三枚におろして、身をすぐに冷凍。ちょっと刺身で食べてみたかったけど、一体何の魚か分からなかったから止めておきました。

 

全部の魚の処理が終わってから、ゆっくりとネットで魚を検索。「トンコールとは?」

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%80%E3%82%AC%E3%83%84%E3%82%AA

 

多分ソウダガツオの一種で、マルソウダだと思うんです。

 

鮮度が良ければ、刺身でも食べれるみたいだけど、ヒスタミンによる中毒を起こすこともある・・・、って。やっぱり、刺身では食べれないのかなぁ?

 

トンコールを買ってきた!

さてこれからの課題は、この捌いた魚から出たアラを、どれだけ利用できるか・・・。ちなみに、魚を三枚に下ろして使えるのは約40%。残りの60%がアラになる。一匹当り約350g(パサールのよりもかなりでかい)でRp.6,300-のお値段。身のお値段は約RP.45,000-と豚肉とあんまり変わんない。アラが有効活用できたら、お得な食材になるのだけど・・・。

 

この独特の臭みが無ければ、色々利用してみたいんだけどなぁ~。

関連記事


[ 2011/10/11 15:15 ] | TB(0) | CM(2)

はじめまして!

昨年7月に初めて渡バリして、すっかりその魅力にはまり、今年も7月に行ってきました(*^_^*)
このブログは実は1年以上前からずっと愛読してまして、今回自分もFC2でブログ始めたので、おじゃまさせていただきました(*^_^*)

旅行記じゃ満足できない、もっとディープなバリ情報を求めて・・・・!

リンクフリーとのことですが、ホントに私のようなものがリンクさせていただいてよろしいものかと、お伺いいたします<m(__)m>
[ 2011/10/11 22:51 ] [ 編集 ]

はじめまして!

>お気楽妻 さん

愛読して頂いて、ありがとうございます! しかし、参考なるものがありますか --;? バリのイメージが壊れてなければ良いけど・・・。

はい、このブログへのリンクは、「フリー」ですよ! どんどんリンクしてください!
[ 2011/10/12 12:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2032-608e2977