Kartin1 で財布が薄くなる?

    いつもチェックするだけで読む時間がありませんでしたが、少し時間があるのでニュースを読んでいます。その中に「Kartin1」の記事が。

     

    Perkenalkan Kartin1, Kartu yang Bisa Jadi NPWP, KTP, hingga SIM

     

    少し前に「色々なカードが統合される」とニュースになっていて、マデとどうなるのか話していました。

    「納税者証明証、身分証明証、運転免許証がひとつのカードになるらしい」

     

    これらが統一されて管理されると、政府にギチギチに管理されるのでは? と心配になります。特に、税金を払っていない輩が多いココで、納税者証明証が組み込まれて管理されると、ものすごくまずいのではないかと思ったりします。

     

    上の記事の中に、別の記事がありました。

     

    NPWP, KTP, Hingga SIM Dalam Satu Kartu, Bagimana Mendapatkannya?

     

    「Kartin1」は2017/3/31日から始まるようで、コンビニでそのカードが購入できるようです。個々でで買うんですね。

     

    この記事の中では、BPJS(Badan Penyelenggara Jaminan Sosial) 社会保障庁? の保健証のようなカードの統合はまだマシも、銀行のカードなども統合するようなことが書いてあって怖い限り。

     

    先に始まった電子身分証明証(e-KTP)は容量が小さく他のデータが入らないそうですが、Kartin1 は十分な容量があり、これがあれば財布の中に多くのカードを入れる必要がなくなるそうです。色々なデータをこのカードに書き込んで使うようなので、紛失した場合はかなり大変なことになりそうですね。

     

    しかしデメリットはどこにも書かれてないってのは、怖いですねー

     

    今後どうなるかわりませんが、e-KTP さえまだまだなのに、Kartin1 が普及するにはまだ時間が掛かりそうですね。

     

    にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
    にほんブログ村

    関連記事


    [ 2017/04/10 10:14 ] ローカルニュース | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2666-93c699ae