進行中?

    MIE CAP お試し 醤油ベースダシ

    ラーメン、懲りずに時々作ってます。カップラーメンは夜食に最高! これ食いながら、醤油ダレを研究中。

     

    タレを作るのに、色々な調味料、醤油などなど買ってきたりしますが、なかなか美味しい! って思える調味料がない。安さを求め過ぎてるからかもしれないけど、材料費が高くなり過ぎたら「日本のカップラーメン」買って食べたほうが、手間はかからない上にすごくうまかったりして。

     

    出来上がったばかりの醤油ダレを使って、インスタントラーメンの調味料の代わりに使って食べてみます。塩気はまずまずだけど、やっぱりアヤム・マサコで作ったスープがかなり物足りません。面はやっぱりインスタントだからね、こんなものでしょう。

     

     

    鶏がら醤油 - ミー・ジャカルタ?

    翌日の昼、麺を手打ち手切り麺のバラバラ麺に変更し、スープは鶏肉を煮だして作ったものに昨夜の醤油ダレを合わせてみました。上にのっかているミンチ肉は、煮だした鶏肉を醤油ダレに漬け込んでみじん切りにしたもの。雰囲気はミー・ジャカルタ

     

    やっぱり不揃いの麺は、いい感じに茹で上がったものや上がってないもの、上がりすぎたものがあったりして、変な感じ。スープは鶏肉で出しただけあってなかなか良い感じだけど、とんこつや豚脂が入っていない分、かるいスープです。

     

    これ、ヌガーに好評でした、がわたしはまだ満足できないのです。

     

     

    チャーシューを並べてみる チャーシューを削いでみたら

    インスタントラーメンにチャーシューをトッピング。チャーシューを薄く綺麗に切るのが難しいので、そぎ落としチャーシューなら、ヌガーでもそれなりに切れる?

     

    このそぎ落としチャーシュー、少ない量でもかさが多く見えて良い感じです。

     

     

    最新版 鶏がら醤油

    3度目の正直?

     

    麺はパスタマシーンで製麺。麺のレシピも変更して、少しモチモチ感が増えた感じです。前のチャーシューはわたしが食い尽くしたので、新しいチャーシューをザク切りで!!??

     

    ん~、何かが足らない気がするけど・・・、まあ、こんなものか?

     

    麺の上の具が増えると、その都度味に変化があって、判断が難しい。一応、上の具なんかも前のと同じで、と注文してるのだけど、カデちんが気を利かせて色々入れてくれる。これがちょっと困ったところ。あんなこんなで、同じメニューを何度も作って試さないとダメなので、試作に時間がかかるんです。まあ、良いんだけどね。

    関連記事


    [ 2014/04/14 18:36 ] | TB(0) | CM(2)

    チャーシューかあ・・・

    最近、毎日のメニューに悩みます。

    コテコテバリ風なら辛くないとおいしくないでしょ?
    でも辛いと息子がたくさん食べられないし、私もあんまり。

    お手頃価格のチャーシューの販売があったら、
    買い置きにいいなあ、なんて。
    [ 2014/04/14 19:29 ] [ 編集 ]

    辛くなくても

    >メメニャソラ さん

    良いのでは? バリの子どもたち、特に男児は、小学生高学年か中学生になるくらいまで、あまり辛いものを食べていませんよ。辛さを勉強するのは中学生以上だそうです(ほんまかいな?) 辛さ半分にしても、バリの家庭料理は美味しいと思いますよ。

    チャーシュー(煮豚+焼き)なら、カデちんが作ってますよ。ナマものなので日持ちはしませんが、切り分けてラッピングして冷凍にすれば、もう少し保存できますよ。カデちんに訊いてみてくださいね。
    [ 2014/04/14 20:19 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2520-cbda9ae7