最新 我が家の食卓の風景

    厚切りパン  

    スーパーマーケットで売られているパンは、薄切りパンばっかり。時には厚切りパンが食べたい! ちょっと高いけど。

     

    これはパパヤの小麦の食パン。スライスしてない一斤のやつを、厚めに切ってトーストしたもの。

     

    ん~、もちもちで良い感じ。でもちょっと失敗が・・・。バターでなく、めっちゃ安いマーガリンしか我が家にはない・・・。次にやる時は、バターで食べてみたい!

     

    ある日の夕ごはん ところてんもどき

    ある日の夕ごはん。献立の中に、心太! 偽物ですが・・・。

     

    心太って寒天から作れるから、ローカルの粉寒天でなんどか挑戦しています。でも、かなり協力に固まって、箸でつまみ上げるとぽろぽろと切れてしまうんです。これはステンレスのザルで押し出した時点でボロボロになったらしい。かなり食べづらい ーー; が、成功まであとちょっと、ってところまできてます。

     

    そうそう、天草らしきものもあるから、今度それで挑戦してみようかと思ってます。

     

    しっかし、いり胡麻とカラシはつけて欲しい。

     

    三色鶏そぼろ丼 三色ぶたそぼろ丼

    かなり久しぶりだったそぼろ丼。2週連続で出てきました。

     

    左のが鶏そぼろ。右が豚そぼろ。やはり鶏そぼろのほうが良い感じですね。豚はどうしてもパサパサする感じがするので。

     

    もう数年出て来なかったレシピですが、原因が今回分かりました。

     

    カデちんが「嫌い」だったからだそうです ーー;

     

    ある日の朝食

    朝食。パンにラーメン

     

    かなり不思議な取り合わせ・・・。わたしの好みじゃありません。

     

    あれ?

    夕飯の小皿に・・・、ウルタン?

     

    てっきり漬物でも盛ってあるのかと思ってたから、ちょっとびっくり。

     

    寿司?

    ちょっと笑った寿司もどき。

     

    かなりネタが薄いです ーー; 玉子も薄焼きだし・・・。ご飯は型を使って押したもに、ほんとに薄いネタをちょんとのせただ。右下のものは、ネタを切りそこねた、って言ってました。

     

    ポークステーキ ポークステーキ

    偶然見てしまった、ポークステーキの料理風景。

     

    右と左の肉の厚さに注意! 厚さが倍以上違います!

     

    盛り付け風景

    でも盛りつけたら、あら不思議! こんな風にみんな同じ感じになってました。

     

    しかし我が家の台所は、なぜか毎日楽しそうです。

    関連記事


    [ 2013/10/04 11:12 ] | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2494-fdca2fd5