自家製豆腐

    絹ごし豆腐

    ローカルの豆腐は、酸っぱい!

     

    初めて食べた時には、腐ってる! って思った。でも違った。ローカルの人達は、この腐ってると思った酸っぱい豆腐を、普通に食べている。

     

    詳しくは調べていないが、ローカルの豆腐は、酢を使って作っているらしい。にがりを使って作る方法も知っているらしいが、コストが上がって割に合わないのだそうだ。ほんまか? だから、ローカルの豆腐は油で揚げて食べるのが普通。

     

    しかし、わたしは冷奴が食べたい! ってなワケで、豆腐作りが始まった、と思うのだが・・・。

     

    新絹ごし豆腐

    これが最新の絹ごし豆腐。ちょっとスが入ってしまったけど、まぁ問題なし。試作一号(上の写真)のように自重で潰れることもなしに自立してるし。

     

    いまはこれで良しとしておこう~。

     

     

    スキヤキ丼?

    そんな絹ごし豆腐を使って作ったスキヤキ丼。

     

    なかなかイケます!

    関連記事


    [ 2013/09/29 11:03 ] | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2492-1d5bdab5