料理酒

    どぶろく?

    漉して漉して、こんなお酒になりました!

     

    時々作るお酒ですが、まだまだ雑味が多いのですが、まぁまぁの味になってきました。

     

    酸味と少しの苦味があるお米の酒。アルコール分はそれほど強くなく、きんきんに冷やして飲むと、白ワインと勘違いする味かもしれません。

     

    ろ過 ろ過

    こんな原始的なろ過ですが、そこそこ綺麗にろ過されますよ。ただ、ろ過が終わるまでめちゃくちゃ時間が掛かるのが難点ですよねぇ~。

     

    そうそう、ろ過してから2ヶ月程度ねかせると、とげとげした酸味や苦味が丸くなって、味がマイルドになります。また、ねかしている途中には、料理酒やみりんの代わりに料理に使えたりして~。

     

    なかなか良い感じです。

    関連記事


    [ 2012/11/02 21:00 ] | TB(0) | CM(2)

    いい感じ

    ふっふっふ・・・・(*^_^*)

    いい感じに仕上がってきてますね!

    12月末はバリにいるんですよ私(*^_^*)

    12月19日から1月10日までバリにいます。最初はウブドにいますが、12月30日から帰国まではサヌールにいます。

    さぁ、たくさんお酒を仕込んでおきましょう~なんてね(*^_^*)
    [ 2012/11/03 22:11 ] [ 編集 ]

    それまでに、

    >お気楽妻 さん

    全部呑んでしまうかも ーー;

    次の酒を仕込まないと~。
    [ 2012/11/12 00:15 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2429-5b48ed22