茶碗蒸し 再特訓?

    茶碗蒸し

    「茶碗蒸し スキ!」

     

    とか言うカデちんですが、ここ数ヶ月、茶碗蒸しが我が家の食卓にありませんでした。そして久し振りに作ったのが・・・、上の写真。すっかり茶碗蒸しを蒸す感覚を、忘れてしまったようです。

     

    茶碗蒸しと蒸しプリン。どちらも作り方はほぼ同じ。甘いかしょっぱいかの違いだけ、だと思っています。しかし、カデちんもクトゥ(元スタッフね)も、プリンは甘くて変だ! って言って、好きじゃないんですよね。まぁ、卵をお菓子に使うのはスポンジくらいだけで、あまり使わないですからね。それに卵を使った料理も、フユンハイやトゥロール・ゴレンなど、甘辛いか塩辛いのが普通だし。

     

    ってことで? 我が家ではプリンは不評。茶碗蒸しは好評、ってな感じです。

     

    しっかし、↑ こんな茶碗蒸し、茶碗蒸しじゃないよね --;

     

     

    茶碗蒸し

    ってことで二日続けて茶碗蒸し~。今度は表面が~。

     

    そう、これだしの素のカスが茶碗蒸しの表面を覆ってしまったんです T-T 中はスも無くて良い感じなのに・・・。かなり残念。

     

    そして、しっかり具なし

     

     

    茶碗蒸し

    三度目の正直。今回は成功!? ちょっと具が上に盛り付けられているのが気になるが、まぁ良いでしょう。

     

    具は小エビ2尾のみ。蒸す温度も良い具合だったようで、スは入っていませんでした。小エビの味も表面に出ていて、表面周りは良い感じに美味しい。

     

    次はいろんな具を入れて欲しいところです。が、最近、卵が値上がりした上に、後のレバランの関係なのか卵や鶏肉も品薄状態・・・。しばらく卵料理が我が家の食卓から姿を消すようです・・・ T-T

    関連記事


    [ 2012/07/31 13:12 ] | TB(0) | CM(2)

    好物です

    こんにちは いっちっちさん

    茶碗蒸し いいですね!!
    長らく食べていない気がします。
    でも具は、いろいろ入っていて欲しいなぁ
    三つ葉・銀杏・椎茸・鶏肉・穴子・かまぼこ・えび

    あ~~~ よだれが・・・
    [ 2012/07/31 15:10 ] [ 編集 ]

    やっぱり!

    >スミケン さん

    茶碗蒸し、美味しいですよね! ほんと、もう少し色々な具が入ってたら、さらに良いのですが・・・。

    三つ葉。これ欲しいなぁ~。
    [ 2012/08/19 21:53 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2360-5644b547