ただいま醗酵中

    醗酵中

    左が新しく仕込んだもの。右は二日前に仕込んだもの。色が違うのは、仕込んだ材料が違うからです。

     

    左はタペィを仕込んだときの蒸したもち米を使って仕込みました。右は普通にご飯を炊いて仕込み、水を勘違いして多めに入れてしまったやつです。

     

    醗酵中 醗酵中

    どちらもぷちぷちと軽快な音をたてながら醗酵しています。

     

    醗酵中にはばんばんと二酸化炭素が作られています。だからペットボトルの蓋を少し開けて醗酵させています。もし蓋を閉めたまま醗酵させると、

     

    どかん!

     

    とペットボトルが爆発するかも~~?

     

    どぶろく?

    これは二日目の米から絞ったもの。アルコールは少しってな感じで、酸味と雑味が一杯でかなり癖があっるので、カデちんもディも飲むのをためらうほど。

     

    そういえばわたし、どぶろくをかなり昔に数回だけ飲んだだけ。どんな味だったからあまり覚えてない --; たしか甘くとってもソフトな味がした気がするけど、どうだったか・・・?

     

    どぶろくに詳しい方、どぶろくの味についてコメントお願い致します!

    関連記事


    [ 2012/05/24 22:11 ] | TB(0) | CM(4)

    ドブロクには詳しくないけど美味しそう(笑)
    ブドウで試した事がありますが、普通に飲めました♪
    [ 2012/05/25 20:41 ] [ 編集 ]

    あははは!

    >せーねん さん

    ぶどうも試しましたよ! ぶどうによってかなり味が違いますが、十分酔えますね。

    ただいまの感想は、こっちの米、お酒を作るのに向いてない感じです。もっと美味しくなるネタを探さないと、美味しく酔えませんwww
    [ 2012/05/26 01:20 ] [ 編集 ]

    こんにちは いっちっちさん

    この間 頂いたどぶろく 美味しかったですよ
    私も正しいドブロクの味を覚えていないですが・・・
    美味しければ良いと思います。
    [ 2012/06/01 15:46 ] [ 編集 ]

    覚えてないんですよねぇ。

    >スミケン さん

    どぶろくを呑んで酔っ払った記憶しかないんですよ、わたし --;

    どぶろくに似てますが、あれのココでの名前はブラムと言われるお酒です。ローカルの人なら大抵作り方を知っていますし、自分で作っても簡単ですよ。ただ、時間が数日掛かるので、仕込んでから出来上るまで、かなり待ち遠しいですが・・・。
    [ 2012/06/01 23:48 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2323-5c208c79