今日の献立 2012/04/15-04/21

    先週の問題は、どうにか解決です。

     

    今週からカデちんの料理が、また食べられるようになりましたが、クトゥは自己都合退職、ってなりました。我が家の方針について行けないのですから、仕方ないですが・・・。人伝えの話を聞くと、クトゥ、次の就職先が見つかったようで、何よりです。

     

    カデちんの料理は原価が安く(と思うけど)、種類も豊富。味噌汁、納豆、漬物まで食べれます。だから料理してもらえないと、大変困ります。でも、その困った一週間の間に、我が家の近所の店の食べ歩きが少し出来たりと、貴重な時間でした。食べ歩いた店は後々ブログにアップします。

     

    スパークリング・ワイン??

    さてワインを仕込んで約2週間。デォさんが訪ねてきたのでみんなで試飲をしてみました。

     

    初めはスパークリング・ワイン!

     

    の予定でしたが、フタを開けてもプシュッ! と言わず、グラスに注いでも発泡がちょろちょろ

    ??; なぜ?

     

    このボトルには発酵途中のワインを封じ込め、自然に出来る発泡をワインの中に封じ込める予定でしたが、失敗したようです。床の問題があったのでしょうか??

     

    お味は、酸味が強く、苦味も強い。アルコール分はほどほどにある感じですが、パン作りの酵母を使っているので10%未満じゃないかと思われます。酸味が強いってことは、発酵し続けてアルコールが酢に変化していたのかも?

     

    試飲 試飲

    そして発酵を止めたワインの方を試飲したときのみんなの表情はこんな感じ。

     

    「ん? これはワインだな」とデォさん。

     

    「酸っぱすぎる」とカデちん。

     

    発酵を止めたほうは、酸味が弱く、苦味も弱い感じで、失敗したスパークリング・ワインと比べてかなり飲みやすかったです。

     

    「うちの嫁さんがぶどうが好きで、ウパチャラのたびにいっぱい買うから・・・」とデォさんワインのレシピを切望 ??;

     

    ってこてで、ワイン職人のカデちんが、今度じきじきに仕込み方をデォさんに教授することになりました。

     

    わたし:「しかしさぁ、ワイン作って、捕まんない?」

    ディ:「売ったらだめだけど、自分で飲むんなら良いんじゃない? トゥアッ(椰子の木の樹液を自然発酵させて作るお酒)も売ってるけど、捕まってないし」

    わたし:「いやそう言う問題じゃないくて、インドネシアの法律では自分で飲む分だけなら作っても良いかどうかだよ。知り合いの警察に訊いてよ」

    ディ:「ん~、大丈夫でしょ」

    わたし:「おまえねなぁ。お前はインドネシアの法律か! お前が良くても法律は良くなかったりするだろ!」

    ディ:「ははははは

     

    って、ははははじゃないよ、ディ ??;

     

    まだまだ不確定な自家酒造計画。酒作ってて捕まったらたまったもんじゃないです。

     

    いまのところ、我が家のワイン作りは、簡単デミグラス・ソース作りのためなので、料理ワインってことで ??;

     

    そしていつかは、一番フォンから作る、30時間耐久デミグラス・ソース作りに挑戦するかもしれません!?

     

      煮さかな MACDONALD'Sへ ビッグマック
      ナシ・ブンクス・バビ RP.13,000- AYAM BAKAR WONG SOLO へ
      ナシ・ブンクス クデワタン RP.15,000- EXPRESS CHICKENへ
      ナシ・ブンクス・サピ RP.10,000 RUMAH MAKAN  BANYUWANGIへ ayam kurry
      牛乳おじや ぱらぱら焼き飯
      ナシ・ブンクス・バビ RP.7,000- 焼き魚
      ナシ・ブンクス・サピ ポーク・ハンバーグ
    関連記事


    [ 2012/04/23 11:12 ] 我が家の献立 | TB(0) | CM(4)

    こないだの

    トアック博士(天パー)の「大丈夫です」は
    このトアック販売についてだったんですが、
    言葉足らずですみません・・・

    トアックはアルコール度数が低いから
    OKだそうです。
    日本と同じですかね?そういう制度は。

    男前氏はお酒はホドホドですか?
    ムリンギには酒呑童子みたいのがいっぱいいますので
    そっち関係のお話は豊富ですv-305
    [ 2012/04/23 12:19 ] [ 編集 ]

    ワイン作ったの?

    素晴らしいじゃないですか~

    おいしかった?(笑)。。。

    そう簡単に作れるなら、おいらも遣ってみよう!
    [ 2012/04/23 20:01 ] [ 編集 ]

    なんだぁ

    >メメニャソラ さん

    いえいえ、こちらも取り違って・・・。でも、ちょっと残念。

    ん~、日本は1%以下だった気がします。こっちはどうなんでしょうね? 多くの友達が大丈夫と言うけど、言われるだけに心配になります。なにせ「ディダ・アパ・アパ」ですから --;

    男前氏は、お酒ほどほどですね。浴びるほどは呑めないです。わたしの周りも、酒呑童子ばかりですよ・・・。
    [ 2012/04/24 20:49 ] [ 編集 ]

    はい、作りました!

    >yoshi さん

    日本でまねしたら駄目ですよ>捕まります・・・。

    旨いかどうか・・・、難しいです。酸味も多いし、渋みも多いし。でも、アルコールが入っているから、体ぽかぽかしますよ。いまはこのワインを使って、簡単デミグラスソースに挑戦中です! ちょっと、すっぱくて甘みのないものが出来てるんですが --;
    [ 2012/04/24 20:51 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2303-379b18e3