ウスター・ソース

    ウスターソース

    半年に一度くらいのペースで作るウスター・ソース。結構色々なものが入っています。作り始めは5リッター程度なのですが、数時間煮込み続けて出来上がりはたったの1.5リッター弱になります。ここから熟成させるのに1ヶ月程度ねかせ、そこで味の微調整です。

     

    バリ島のスーパーにもウスター・ソースがあるのですが、味がいまいち合いません。香辛料が強いのと、酸っぱすぎる。それが原因で自家製ウスター・ソースを作ることに。

     

    ウスター・ソースに、他のソースや味を追加し煮詰めたものが濃厚ウスター・ソースになります。濃厚ウスター・ソースで有名なのが、「おたふくソース」や「ブルドッグ・ソース」。我が家のお好み焼き用ソースもそれをまねて、自家製ウスター・ソースに手を加えて作ってるわけです。

     

    が、香辛料の中に、このウスター・ソースだけにしか使わないものがあったりして、半年間眠りっぱなし、ってのもあったりして・・・、不経済な面も --; まっ、それでも買ったものに比べれば安いんですがね。

     

    この仕込んだウスター・ソース、1ヶ月後から我が家のソースの仲間入りです。

    関連記事


    [ 2012/04/21 11:12 ] | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2300-90dd446c