ぶどうから作ってみる

    赤ワインを作ってみる

    スミケンさんのブログで、「ちょいバリ親父の移住物語」のちょいバリ親父さんがワインを手作りしていることを知り、わたしも作ってみることにしました。そろそろデミグラス・ソースもどきが作りたいと思っていたところに、手作りワインの情報でしたからね。

     

    本格的に作るほどの腕も根気もないので、ウスターソース(これ自家製)と赤ワイン(これも自家製にする予定)を使い、もどきを作る予定です。このもどきが作れれば、ハンバーグソースやオムレツのソース、そしてハヤシライスなんかも作れたり! と思っているのですが、どうでしょう --;

     

    手順は、ぶどうをミキサーで細かくして、ぽっとに入れ、日2~3回かき混ぜるだけのようで、簡単! レシピはあちこちで紹介されていますので、省きます。

     

    赤ワインを作ってみる 赤ワインを作ってみる 赤ワインを作ってみる

    かなり細かくされたぶどう。このぶどうの皮を使って、天然酵母パンが作れないかと考え中です。きちんと発酵するのか、それとも腐るのか? ちょっと心配の種でもありますが、余裕があればやってみようと考え中です。

     

    赤ワインを作ってみる

    これ丸一日過ぎたごろ。

     

    初めて作るもんだから、どんな風になってゆくのか分からないからね。丸一日目のお味は、

     

    「甘ったるく酸っぱい」

     

    ってな感じです。アルコールも少し出てきた感じはしますが、ワインと言うよりも、ぶどうジュースです。

     

    発酵させてただ待つのもイヤなので、この待っている間にネットでワインのことを色々調べてみました。同じ感じの方法で白ワインも作れるようですが、ぶどうの皮を全て剥かないとだめなようで、はじめに手間がかかるようです。また、ローゼは赤ワインを作る途中で、色付いた時期に皮や種を取り除くそうな。まっ、飲むことを主体で作ってるわけじゃないので、取り合えず赤ワインで。

     

    そうそう、発酵途中に圧力に絶えられる容器に密閉すれば、スパークリング・ワインになるそうです。

     

    赤ワインを作ってみる 赤ワインを作ってみる 赤ワインを作ってみる

    これ、その実験。

     

    味見をしつつ丸二日で、皮と種を取り除きました。この時点で甘味はかなり少なくなり、酸味が目立つようになりました。アルコール分もほどほどにあるようで、試飲した後にはぽかぽかする感じでした。ただ、発酵はまだまだ続いていて、ボトルに密閉すると、1時間くらいでぱんぱんに膨れる感じ。フタを少し開けると、

     

    しゅわしゅわしゅわ~

     

    っと、炭酸の泡がどこからともなくあふれ出て、ボトルからあふれ出そうでした。すぐふたは閉めましたけどね。

     

    発酵を止めるため、60度程度(温度計がないのでこの辺は感で)のお湯に30分くらいボトルごと入れておきます。その後は、冷暗所(または冷蔵庫で)に置き、液体中のカスを沈殿させます。現在冷蔵庫に保管中です。

     

    さて、どんな感じに出来上がりますやら。密かに、スパークリング・ワインも小ボトルで冷蔵庫で保管中~。

     

    そうそう、とことん発酵させて酢(ワイン・ビネガー)にも出来るそうですよ。インドネシアの酢は薬品みたいな味がするから、酢も手作りで良いかも?

     

    注:

    一応知り合いの警察の人にも訊きました、自家製酒類。売らなければ大丈夫、って答えだけど、本当かなぁ --;

    関連記事


    [ 2012/04/18 11:12 ] | TB(0) | CM(4)

    昔、

    10年位前だから、昔ですね。
    バリ風居酒屋調理師だった時、手作りビーフストロガノフを
    作ってました。
    オーナーの次男の洋食コックさんにレシピを訊いたら
    グラスドビアンとデミグラスソースを入れるそうで。

    グラスドビアンは高価だったから、デミソースだけでも
    結構いいな、と思ってました。
    あと、赤ワインタップリ。

    バリの固~い牛肉も軟らかくなるかもv-218

    自家製トアック博士に訊いたけど(ウチの天パー)
    大丈夫だそうです。
    [ 2012/04/18 18:42 ] [ 編集 ]

    飲み会しましょうかぁ~(^.^)

    おぉ!

    いよいよワインまで!

    いい感じいい感じ(^.^)

    私、ワイン大好き~!アラックも好きだけど(^.^)ていうか、お酒全般好きだけど(^.^)

    アラックとビンタンに飽きたらワインかぁ~(^.^)

    (って、もうすっかり飲むつもりの私)
    [ 2012/04/18 22:17 ] [ 編集 ]

    ワイン

    >メメニャソラ さん

    ポイント高そうですね。牛肉を柔らかくする方法あると思うんだけど、なかなか・・・。ローカルの牛筋煮込み、めっちゃ柔らかいんだけどなぁ?

    天パーって --; でも、よろしくお願いしますね! 出来たらで良いですよ!

    [ 2012/04/19 12:07 ] [ 編集 ]

    ですね~。

    >お気楽妻 さん

    ってか、わたし、ワインは苦手なんですよ --; 次の日に残るから・・・。

    他の酒なら大丈夫です! へろへろになるまで呑みましょう!?
    [ 2012/04/19 12:08 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2298-dbf7b3ac