久しぶりにみんなとプルン・プルンで食事

    呑み会?

    久しぶりにプルン・プルンで呑み会です。

     

    先日デォさんが来た時の話で、「最近プルン・プルンを食べてないよね~」とか言ってたら、とんとん拍子でプルンプルンを作ってみんなで食べよう! ってことになりました。

     

    以前は2週間おきくらいにバドミントン場でみんなで集まって食べていたのですが、ココ最近で食べたのは、半年以上も前じゃないのかな? 作りのが手間でなかなか料理する気にならなかったのもありますが、人が集まるだけに「食べろ食べろ!」と集まった人に食べさせれば食べさせるほど、出費がかさんで赤字になるんだとか --; そう言えば、わたしも一度もお金カンパしたことないし・・・。

     

    すみません! いつもただ食いしていました --;

     

    呑み会? 呑み会?

    呑み会? 呑み会?

    ってことで、我が家で料理することになりました。

     

    「赤い鶏(チャボなのか?)じゃないとだめ!」

    「ブンブはきっちり入れないとだめ!」

     

    とか、みんなかなりこだわりがあるようで、結局徹底的に作ることになったようです。準備は前夜から始まり、鶏は我が家を代表してディが買い、夜のうちに捌いて次の日に我が家に集合。デォさんは、調理に使うブンブ(合わせ調味料)を朝早くから準備して、我が家に集合。カデちんとクトゥがそれを料理する、ってな感じで。

     

    しかし、鶏の骨のスープは、デォさんがちゃっちゃっと作り始めて、ご覧の通り↑

     

    呑み会? 呑み会? 呑み会?

    もうひとつはプルン・プルン。みなで寄ってたかって作ります。

     

    本当の名前は分からないけど、「プルン・プルン」とは、ミンチにした肉(普通は鶏肉)とバリのブンブ(調味料)を混ぜ合わせたものを、一口程度にぷるんぷるんと丸めてスープで茹でたもの、です。間違ってなければ --;

     

    呑み会?

    後は火にかけて煮るだけ! その間は酒盛り! 自家製干しイカを、無理やり食わせてみます。

     

    この日、デォさんが誘った人数はデォさんを含め6人。しかし、仕事の都合が付かず、集まったのはデォさんとその仲間ひとり。我が家は4人。合計6人 --; 途中一人追加で最終7人でしたが・・・。

     

    やぱり、月曜日の昼から宴会できるメンバーって、こんなもんだよね? 警察で働いている人や、昼真商売している人誘ってもねぇ~、デォさん。

     

    次回は休みの日を狙ってやってみます。

     

    呑み会? 呑み会?

    出来上がりはこんな感じ。二つの鍋で煮た鶏がらのスープ(鶏がらに付いた肉を食べます)と、鶏肉団子(ぷるん・ぷるん)。

     

    結構なスパイシーで、汗だくだくになりました!

    関連記事


    [ 2012/04/10 20:33 ] | TB(0) | CM(4)

    ああこれ!

    義母が好きで、たまに作ってるヤツです。
    ここには挽肉がないから、結構手間がかかってました。

    私、最近は、もうバクソーに飽きちゃったんです。
    粉の入っていない、こんな肉団子スープはいいなあ・・・v-48

    [ 2012/04/10 22:58 ] [ 編集 ]

    ひき肉がなければ、

    >メメニャソラ さん

    包丁でミンチにします。ってか、ミンチを使うことのほうが少ない気もしますが。

    粉の入ってないソーセージはどうですか?(笑
    [ 2012/04/11 19:35 ] [ 編集 ]

    肉体美

    デォさんやっぱりハダカが似合いますね~(^.^)

    なんてお茶目な表情なんでしょ(^.^)

    [ 2012/04/12 22:13 ] [ 編集 ]

    この笑顔に

    >お気楽妻 さん

    やられっちゃったりするんですよ~。「いいから、いいから」って --;

    でも、やめられないんだよねぇ、こんなこと一緒にするの! ってな感じです。
    [ 2012/04/12 23:31 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2291-70f7d50a