今日の献立 2012/04/01-04/07 買ってきた納豆

    本物の納豆? 本物の納豆?

    この納豆は買ってきたもの。

     

    そう言えば、カデちんやクトゥは、自家製納豆以外の納豆を食べたことがない。ってことで、カデちんが食べたくてしょうがなかった買ってきた納豆を食べてみました。

     

    手順はいつもと同じ。とにかくぐるぐると混ぜます! 混ぜた後にだし醤油とからしを加え、さらにぐるぐるかき混ぜて、食べる準備完了!

     

    くんくんくんとカデちんが匂いを嗅ぎます。

     

    「自家製納豆よりも臭いがきつい!」

     

    そうなんです。自家製納豆の方が、匂いが少ないんです、ほんと。しかし、粘りは買ってきた納豆に負けてます。

     

    ってことは、発酵が甘い? ってこと? しかし24時間発酵させて、出来立てのときのアンモニア臭はそこそこきついんですが・・・。温度低下で後半での発酵が進んでないのかも?

     

    本物の納豆?

    発酵食品、一歩間違えば危ない食べ物?

     

    でも旨いんだよな~。

     

    そろそろ味噌も作ってみたいけど、麹をどうするか、悩んでます --;

     

      から揚げ サンドイッチ
      呑み会? 刺身で呑む
      ポーク・ハンバーグ ミート・スパゲティ
      チキン・カツ・カレー 煮サバとソーセージ
      ロール・キャベツ コロッケ
      照り焼きチキン サンドイッチとソーセージ
      餃子と納豆 ナシ・ブンクス
    関連記事


    [ 2012/04/08 11:49 ] 我が家の献立 | TB(0) | CM(10)

    納豆の匂いを嗅ぐ「デカチン」?

    外人には、腐れ豆は、ハードルが高いかも?

    (笑)。。。  味噌作りも、結構難しいんだよな~
    [ 2012/04/08 22:35 ] [ 編集 ]

    あ!忘れた

    今日、何年か振りにサヌールのハーディースに行ったのに
    味噌買うのを忘れた・・・

    味噌製作、熱望してます。
    コウジかあ・・・
    よくわかりませんが、「タペ」はどうなんですか?
    食べる甘酒みたいなもんなんですが・・・
    [ 2012/04/08 22:41 ] [ 編集 ]

    「デカチン」じゃなくて、

    >yoshi さん

    「カデちん」です --;

    納豆、一度食べるまではかなり抵抗していましたが、いまは普通に食べれてますよ~。食わず嫌い、そのまんまですね。わたしもドリアンがそうでした。

    味噌作り、麹が~。ご飯でカビを作って作るのも、かなり勇気が・・・。
    [ 2012/04/10 20:34 ] [ 編集 ]

    「タペ」は

    >メメニャソラ さん

    簡単だと思いますよ。あれからブラムが作れるけど、あれから味噌は作れません T-T

    自分で麹を作って、種麹を作れば、「どぶろく」も作れたりするんじゃないだろうか? って思ってますけど・・・。同じカビを使って作ってるはずです。
    [ 2012/04/10 20:37 ] [ 編集 ]

    タイでは

    初めまして
    日本の納豆は3倍ぐらいしますので一個売りです
    二本のときの3個パックや5個パックは買えません
    でも日本米に納豆はたまりませんです
    [ 2012/04/10 22:23 ] [ 編集 ]

    はじめまして!

    >元気 さん

    こっちでも2倍以上するかな? 時には賞味期限が切れてたり・・・。

    日本まで納豆! してみたいです! でも、日本米が高いからなぁ~。
    [ 2012/04/11 19:33 ] [ 編集 ]

    お久しぶり~

    麹と言えば、こちらでは塩麹がブームですよ~
    米麹と天然塩と水だけで作れるよ。
    天然の調味料になり、野菜の一夜漬けや
    スープに塩替わりに入れたり。
    味の素替わりみたいなもんだろうか・・・(バリは塩も特産物だよね?)

    これがかなり旨い。発酵食品は体に良いしね^^
    買うと結構いい値段するので、我が家で只今発酵中。

    しかしバリで麹か~ これが一番問題ね・・・
    [ 2012/04/14 11:48 ] [ 編集 ]

    コウジカビを

    >果林糖 さん

    ごはんから作ることが出来れば、その塩麹も作れるんだけどなぁ。でも、調べていくとコウジカビの中にも毒を持ったものもあるんですよ~。まさか半年もかけて、かび味噌作るなんて嫌だし --;

    ほんと、バリで麹、難しいです T-T
    [ 2012/04/14 18:50 ] [ 編集 ]

    参考までに

    この国にも麹菌あります。

    pasarで「ragi(ラギ)」という、ブラスタペやシンコンタペを発酵させるときに使います。
    米麹味噌にこだわらなければ、大豆と塩とラギで味噌になります。
    暑い国なのでかなりの塩分濃度が要求されるようですが。
    私は作ったことはありませんが、知り合いが味噌や餅米でドブ○クを作っていました。
    これ以上のことはわかりませんが、参考になればと思いコメさせてもらいました。

    これからも応援しています。
    [ 2012/04/22 13:05 ] [ 編集 ]

    え~?

    >名無し さん

    あのラギで、味噌もどぶ○くも作れるんですか?

    ん~。あのラギで挑戦せねば!

    情報、ありがとうございます!
    [ 2012/04/22 22:43 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2290-cab7384a