免許を更新してきた

    免許更新をしてきた

    1年毎に免許の更新。めんどくせ~、ってな感じですが、今年も行ってきました。

     

    ローカルの人の免許証は5年間。外国人滞在者の免許書は、労働査証(または滞在査証)と同じ期間しか有効期限がもらえません。ので、わたしの場合は労働査証と同じ1年間有効免許証。

     

    昨年の時に「免許証の有効期限を、もっと長く出来ませんか?」とお願いを試みましたが、

     

    「無理!」

     

    の一言で撃沈。分かってはいたもののへこみます --; さらに食い下がって、外国人でも5年間有効の免許証が作れるのか? と訊いたところ、査証が5年間有効であるか、ローカルのKTPがあれば作れるんだとか。ってことは、どこかの島、バタムだったかな? 外国人にもローカルKTPの作成が義務付けられた州なら、5年間有効の免許証を作れる可能性があるかも?

     

    免許更新をしてきた 免許更新をしてきた

    久しぶりに来た免許センター(のはず)。待合室も少し改装されたのかな? 前にはなかった喫煙所が出来ていました。

     

    そして、ソフトを使った技能テスト・マシーン? これは昨年もあった気がする。しかし、昨年と同様、誰も使っている気配なし。一度誰かが使っているのを見てみたい。

     

    免許更新をしてきた

    色々な手続きの最後はこれ。

     

    両手の親指の指紋を取られ、写真撮影。書類を受け取って隣の部屋に提出し、免許証が出来るのを待ちます。5~10分くらいで免許証の交付終わり。交付する時には名前を呼ばれるので、聞き漏らさないよう! ってなか感じです。聞き漏らすと、何度も何度も呼び続けられます --;

     

    新免許証、ぴっかぴかです! さて、この免許証を携帯して、自転車で走りまくります!?

    関連記事


    [ 2012/04/05 11:12 ] 旅行 自転車とバイク | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2288-0823903b