まだまだソーセージ挑戦中

    ソーセージ

    「あのママスのソーセージ、旨いよね!」

    「あれは薬品臭いから嫌い!」

    「そうそう、混ぜ物が多そうだし」

    「添加物いっぱいの感じがする」

     

    自家製ソーセージそっちのけでソーセージ談話。売られているソーセージ、値段に比例して旨さが違います。安いのは本当に何が入っているのか分からないような味。混ぜ物が多すぎて嫌いってディは言いますが、ジャンクフードが好きなわたしは、あの安いソーセージが好きだったりする。

     

    自作ソーセージ 自作ソーセージ

    シャウエッセンのような、ってコメントがありましたが・・・、なかなか難しいですね。作り方も違うし、材料も違うしね。でも少しでも美味しく作りたいものです。

     

    今回で3度目のソーセージ作り。まだベースの調味料の配分と戦っています。1kgのソーセージを作るのに、香味・調味料1gの違いでも、味と香りに響くんですよね。10kg単位で作ったりすれば、味付けが簡単だったりするんでしょうけどね。

     

    味付けも重要だけど、歯ごたえも重要。腸の種類によっても左右されます。もっと薄い腸になれば良い気もしますが、まっソーセージを楽しむだけならこのくらいの厚さでも良いと思っています。

     

    我が家に来て頂ければ、ソーセージの試食、出来ますよ! って、その時にソーセージがあれば、ですけどね!

    関連記事


    [ 2012/03/27 11:12 ] | TB(0) | CM(2)

    職人芸

    調味料の配分、かなり凝ってて職人さんみたいですね!

    最近、日本のニュースで腸詰めに使う「腸」が不足してて日本のパリッとしたソーセージの食感を保つのが危うい・・・・と報道されてました。

    日本人は、パリッとした食感が好きみたいです。

    いっちっちさんのソーセージ、試食してみたいもんです(^-^)
    [ 2012/03/27 23:24 ] [ 編集 ]

    凡人芸

    >お気楽妻 さん

    ですよ。ミンチを腸に詰めただけ --;

    ココまでおいでになれば、試食できますよ!
    [ 2012/03/28 20:53 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2278-2dd5597d