昼飯を一緒に食べる

    友達が遊びに来た

    先日から「明日遊びに行くから!」と言いつつ、なかなか来なかったデォさん。腰痛が治ったようでこの日遊びにやってきました。

     

    友達が遊びに来た 天ぷら盛り合わせ

    お昼前にやってきたので、お昼ご飯は我が家のメンバーに混じって食べてもらいます。もちろんカデちんの手料理。この日のお昼は天ぷら(白身魚、イカ、ジャガイモ、しいたけ)の盛り合わせと漬物。

     

    恐る恐る天ぷらをとり食べるお二人様。いつものゴレンガンと見た目が違うので恐る恐ると食べてました。

     

    「なんだこれ!!」としいたけを食べてびっくりなご様子(笑)。後ろで見ているカデちんもくすくすです。そうそう漬物、これかなりの難関のようでした。しかしデォさん負けじと完食! さすがです。

     

    友達が遊びに来た 友達が遊びに来た

    昼食を食べてちょいとビールでも。おつまみはこの二種類。

     

    左のは小魚の干物。カリマンタンからのお土産です。右のは我が家で作った干しイカ。どちらもコンロで少し炙っただけのものです。

     

    一般には小魚の干物はゴレンし、味付けして食べます。だからコンロの火で炙ったものを食べるのはこれが初めてだそう。めっちゃ面白い顔しながら食べてました。イカはまずまずな感じで、二度も三度も手が伸びてきっちり完食。

     

    「この干しイカ、お酒を飲むのにちょうど良い!」って。ただし、生唐辛子を刻み、しょうゆを和えたものにつけながら、だそうです。

     

    こんな感じに我が家を訪れるお客様には、我が家の普通の献立を食べてもらっています。これも異文化交流ってことで。

    関連記事


    [ 2012/03/23 11:12 ] | TB(0) | CM(4)

    こんばんは。
    食は文化だと思っているので食文化の交流いいですねぇ。
    これからも色々な日本の食を味わせて上げて下さい。v-290
    [ 2012/03/23 22:10 ] [ 編集 ]

    いっちっちさんのご友人は、日本の普段飯が食べられて、よそいきの和食じゃない本物の日本に触れてるんですね~!

    でも、それってとても貴重な体験だということに気づいてるのかな~?

    それにしてもカデちん、かなりお料理の腕を上げましたねぇ~!

    指導したいっちっちさんもエライ!

    [ 2012/03/24 10:25 ] [ 編集 ]

    こんにちは

    >レガーニャ さん

    食は文化。そうですよね。

    ただデォさん、こっそりカデちんにれんらくをとって、「次回から飯は出さないで」って --;

    なかなか異種文化交流、難しいです。
    [ 2012/03/24 12:09 ] [ 編集 ]

    さぁ?

    >お気楽妻 さん

    貴重な体験と思ってくれてるから、食べてるのだと思うけど・・・、どうだろね?

    カデちんホント腕上げましたよ。最近のわたしは、出てきたのをただ食べているだけ。特に注文することないですからね! 料理するのが飽きないように、次の目標を探すのが、難しくなってきました T-T
    [ 2012/03/24 12:13 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2272-f92a015d