ヌカ漬けのその後

    塩漬のだいこん

    ヌカ床を作り始めて5日目。ヌカ床の表面から酸っぱい臭いが・・・。全体を混ぜ合わすと、その臭いもかなり減り、このときは一安心。

     

    しかし次の日、同じように表面が酸っぱい臭いが・・・。全体を混ぜ合わせても、結構酸っぱい臭いが放出されます --;? 腐ったか? と思った瞬間です。

     

    ヌカ床は野菜などを栄養にして乳酸菌が発酵するのが普通だそうです。この酸っぱい臭いは乳酸菌の発酵が活発になって出てきたみたいです。ってことは管理温度が高すぎる? 30度までは大丈夫、と思ってたのだけど、25度か20度くらいまで温度を落とさないと、乳酸菌が活発しすぎてしまうみたいです。

     

    ってことで、冷蔵庫管理となりました・・・ --; 冷蔵庫が小さいのに・・・。

     

    さて、いまのヌカ漬けのお味は、少しの酸味と強めの塩味。ほんのりとヌカの匂いがしている、そんな感じです。

     

    KFCで買ってきた!

    ヌカ床の器にKFCの容器を使っているのですが、ぺらぺらですぐに駄目になりそうだから、KFCのセットを買って容器の補充です! それも二つ! 今夜は大ご馳走!

     

    KFCで買ってきた!

    「うまそ~」って肉を取り出して・・・、あれっ? って。

     

    そう、容器が紙製に・・・。これヌカ床の容器に使えません・・・。まさか容器の仕様が変わっているなんて・・・Orz・・・。

     

    二つも買ったのに・・・。

     

    わたしのお金を返せ!!

     

    って、しっかりチキンは食べましたけどね!

    関連記事


    [ 2012/03/09 11:12 ] | TB(0) | CM(2)

    一日

    何回かき混ぜてますか?

    日本の真夏だと朝・昼・晩 + 2回位混ぜてましたよ~(私)
    空気を含ませると良いみたいです。
    ヌカ床を冷蔵庫に入れるのは 長時間(日数)の留守の時だけでしたが
    baliのあの暑さだとどうなっちゃうかな・・・

    何度も混ぜてそれでも【ヤヴァイ!?】って状態なら
    床の上に直接塩蓋してみて下さい。
    混ぜる時はその塩は捨てて下さいね~。

    ちなみにキャベツは水分がタラフク出るので
    スポンジなりちょっと工夫して取って下さいませ。
    発酵が追いつかず腐敗します・・・(暑いですし)
    [ 2012/03/10 19:21 ] [ 編集 ]

    冷蔵庫管理で一日一回です。

    >翔子 さん

    それまでは室温30度以下(のはず)で一日二回でした。5日目くらいから急激に酸っぱい臭いが仕事場に立ち込め、次の日も少し様子を見てたんだけど、酸っぱい臭いが強くなったので冷蔵庫管理となりました --; よかったのかな? いまは、床の匂いと相談しながら一週間に一回くらいの予定で冷蔵庫から出して発酵させています。

    水分の管理、難しいですね。どうしても柔らかいヌカ床になります。水分が多い時にはヌカ床にくぼみを付けて染み出てきた水をキッチンペーパーで取ったり、重石を載せて出てきた水をふき取ったりしてますが、結構な手間ですね。
    [ 2012/03/11 11:23 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2254-5f1b1bfc