角煮を作ってみた

    各煮を試食

    何度作ってもうまくいかない角煮。なんでなんでしょうね?

     

    以前圧力鍋でも料理したことがありますが、お肉が箸で切れるほど、なんてなりませんでした --; なぜだ? それと、脂身がとってもしつこくて、一切れ食べるだけで気分悪くなったり・・・。

     

    今回は徹底的に鍋を使って茹でてみました。

     

    各煮を試食 各煮を試食

    が、やっぱり、脂身がしつこくていまいちです。しかしお肉はそこそこ柔らかくなり、脂身のしつこさも減った感じがします。今回は薄味にしたので、もしかして濃い味付けの角煮にすると、脂身のしつこさが消えるかもしれません。

     

    しっかし、豚バラ・・・。肉がほんの少ししか付いていなく、脂身だけを食べている感じです。肉も選ばないと駄目なようです --;

    関連記事


    [ 2012/03/07 11:12 ] | TB(0) | CM(15)

    思い出しました

    子供の頃 親戚の家に泊まった際に
    買い物で豚足を買いました。
    大好きだったんです(笑)

    子供ながらに【おかしいな?】とは思いましたが
    買ったのは生の豚足でした。

    それをどれだけ茹でるのか他の親戚に聞いてくれた時
    (叔母は豚足買った事なかったらしい)

    何度も何度も茹でこぼすらしいです。

    結局夕方に買い込んだ豚足は
    夜になってやっと食べた記憶があります(笑)

    脂臭いのが気になるなら
    茹で溢す方がいいですね。
    [ 2012/03/07 16:12 ] [ 編集 ]

    一度だけ

    >翔子 さん

    湯で溢しはしたんですけど・・・。まだまだ湯で溢さないと駄目なんでしょうね。

    トン足、美味しいですよね、カデちんも大好きだそうですよ! あれも何度も何度も湯で溢しますよね。なるほど~。次回何度も湯で溢してみます!
    [ 2012/03/07 16:38 ] [ 編集 ]

    こんばんは いっちっちさん

    我が家は、豚バラを使って煮豚を作ってみましたが
    やはり脂が多すぎて 胸焼けの原因になってしまいました。
    バリ島の豚バラ肉 脂身の部分が多すぎです。
    [ 2012/03/07 19:59 ] [ 編集 ]

    やっぱり・・・。

    >スミケン さん

    豚バラって、脂に間に薄く肉が挟まってるやつですよね? 上手く料理すると脂臭さが抜けて甘く美味しいのになる、はずなんですが、我が家でも解決策が見つかってません --; 今度煮溢し(翔子さんからの教えてもらった)を良くやってみてレポートします!

    ローカルの旨いバビ・ケチャップ(脂身ばっか)、あれなら脂身臭くなく、いっぱい食べれそうじゃないですか?
    [ 2012/03/08 09:12 ] [ 編集 ]

    補足になるかな?

    大した事じゃないんですが
    アクも脂も取りまくって 尚且つ何度も茹で溢すんですよ~

    もぉ~凄い嫌になるほど 出て来ますよ・・・アクも脂も・・・。
    子供ながらに 豚足って食べるまで大変なんだなぁ~って思いましたもんw

    baliは何でも力強さを感じますから
    豚肉もきっと本来の味(臭味?)が強く出るんでしょうね。
    [ 2012/03/08 22:01 ] [ 編集 ]

    え~!

    >翔子 さん

    それは手間ですね --; なにせ、手抜き料理専門なので・・・。

    >豚肉もきっと本来の味(臭味?)が強く出るんでしょうね。

    そうかもしれませんね。しかし、日本で豚の脂が気になったことはあまりないのですが、バリ島ではとことん気になります・・・。何か方法を見つけないと、おいしい豚脂が食べれません~。
    [ 2012/03/08 22:49 ] [ 編集 ]

    私は、一度油で焼くんです。それから、茹でます。

    え?油?と思われるかもしれませんが、そうすることによってものすごく豚の余分な油がフライパンに出てきますよ!

    その油はとっといてラードとして使ってもいいし。

    全面にこんがりと焼き色もついて、豚肉もかなりひきしまって小さくなるので大き目にきって一度おためしください(*^_^*)
    [ 2012/03/10 15:23 ] [ 編集 ]

    言い忘れました!

    それと、茹でたものを一晩放置します。

    翌日、冷えてかたまった油が層になってますよ!

    それを取り除いて、再び火にかけて味付けします。
    [ 2012/03/10 15:26 ] [ 編集 ]

    なるほど、

    >お気楽妻 さん

    ちっと焼くだけじゃ、駄目なんですね? もうちょっと焼いて脂出してみます。

    汁に漬けて一晩放置したんですが・・・、脂の層はなかったような・・・? どこに?
    [ 2012/03/11 11:00 ] [ 編集 ]

    角煮俺も大好き^^

    日本のバラ肉ならそんなにくどくならないようですね^^

    からし付けて食べたらいいんじゃない?
    [ 2012/03/18 18:42 ] [ 編集 ]

    あははは!

    >秋田のジャイアン さん

    角煮好きですか! 嫁さんに作ってもらいましょう!

    日本の肉とどこか違うみたいです。からしだけじゃ、この嫌味なものは取れませんでした・・・。もっと工夫しないとダメなようです。ちっといろいろ考えて挑戦してみます!
    [ 2012/03/18 21:05 ] [ 編集 ]

    お!

    家のカミさん、料理ダメなの知りませんか?

    私作った方が、旨いですよ! 残念ながら。v-7
    [ 2012/03/20 12:33 ] [ 編集 ]

    え~!!

    >秋田のジャイアン さん

    てんで料理できないんですか!? ドーナツの写真は見たことありますが・・・。ジャワ料理なら出来るんじゃないですか?
    [ 2012/03/20 15:10 ] [ 編集 ]

    味噌汁ぐらいは、出来るようになりました。
    しかし、それ意外は、、、v-15
    [ 2012/03/20 17:48 ] [ 編集 ]

    味噌汁

    >秋田のジャイアン さん

    って結構難しいじゃないですか? それが出来たら、他はすぐにできるようになりますよ!
    [ 2012/03/21 18:00 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2253-29443364