赤福もどきを試作

    赤福もどき

    昼間カデちんとクトゥが漉し餡を作っていました。この夜もクトゥはカデちんの家にお泊り。そんなわけで? こっそりと真夜中に、料理実験です。

     

    密かにわたし、「赤福」が好きです。前々からまねて作ってみたいと思ってたんです。今回の漉し餡、煮詰めが甘く、ゆるゆるだったのでもちを作って食べてみることに。

     

    赤福もどき 赤福もどき

    問題のひとつは「柔らかいもちを作る」なんですが、これは大福の皮を作る時と同じようにして作れます。つきたての餅に砂糖水を混ぜ合わせ、砂糖の作用で柔らかくするようです。しかし、この配分がいまいち合わないのか、今まで作った大福餅の皮は冷蔵庫に一晩保管したら結構な固さになってしまいました。砂糖が足らない? それともつき方が足らない? なかなか目指す皮にならなかったんです。

     

    そしてもうひとつの問題「餅をつくのが困難」。これこそ最大の問題? もち米から餅を作るのはものすごく大変。そして、もち米粉から茹で(蒸して)餅にまとめるのも困難です --; 結構たいへんなんです。

     

    ってことで、てんで一般的じゃない方法で餅を作ってみました。これいまのところ秘密。

     

    上の写真は餡子も餅も一晩冷蔵庫で保管したもの。めっちゃ柔らかくのびのび! いや、柔らかすぎて口の中にくっつきまくりでした。これはなかなかいけます! ただ柔らか餅があまりに甘すぎて・・・。柔らか餅の配合、もう少し検討しないと駄目かも?

     

    赤福もどき新しい方法での持ち作りは10分もあればできます。柔らか餅のレシピは今後カデちんを使って煮詰めてみます! そうすれば、いつでも赤福もどきが食べれる!

     

    そうそう、スプーンで餅の上に餡を盛り付けたんですが、スプーンに残った餡は、しっかりとなめて美味しく頂きました!

    関連記事


    [ 2012/03/05 11:12 ] | TB(0) | CM(4)

    バリ島の写真も載せて欲しいです、宜しくね。
    [ 2012/03/05 19:48 ] [ 編集 ]

    少々お待ち下さい。

    >レオンママ さん

    バリ島の写真も時々出てきますので・・・。ただ、観光地などの写真は殆ど出てきません。すみません --;
    [ 2012/03/05 20:02 ] [ 編集 ]

    おおお(^^)
    秘密が気になる~
    [ 2012/03/06 07:07 ] [ 編集 ]

    あぁ~

    >itm.taka さん

    失敗ぽいので、秘密のままとさせてください --; なかなか上手くいかないんですよ・・・。
    [ 2012/03/06 10:17 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2244-e8054e8a