干しイカのその後

    干しイカ 4日目

    3杯のイカを干していたんだけど、2日目にして、ねずみに一杯食わされました --;

     

    干して2日、3日と日が過ぎるたびに、イカの独特の匂いが強くなります。初めての匂いに近づくのさえためらうカデちんとクトゥ。しかし、わたしには懐かしく美味しいそうな匂いなんです!

     

    干しイカを試食

    4日目、かなり干されて来たので、コンロで炙って食べてみることに。

     

    コンロでイカを炙ると、強烈なイカの臭いが台所に充満します。カデちんとクトゥ、台所から非難避難です。ちりちりと焼けて臭いが充満。熱いうちにイカを裂いて出来上がり。

     

    お味は、まぁまぁ。普通に干しイカですね。ぜんぜん柔らかくなく、噛めば噛むほど味が出てくる昔ながらの干しイカ、ってな感じです。

     

    ココで干しイカ(日本から輸入?)を食べようとすると、結構な出費になります。日本でも高いですけどね。それが今回良く分かった気がします。

     

    干す前のイカは、かなり水分を含んでいます。それを干し、水分を抜くと、元の10分の1位の重さになってしまうのです。ですから、内容量が100gの干しイカなら、元は1kgの生のイカだった、はず・・・。

     

    さて、次はもっと大きなイカで、もっと多くの干しイカを作ってみます、多分。これでお酒のちょいとしたつまみができて、うほうほです!

    関連記事


    [ 2012/03/02 11:12 ] | TB(0) | CM(4)

    バリ人は

    干したイカのにおい、ダメでしたか。
    体験してみて初めて分かる嗜好ですね。

    肉厚のやわらかタイプは、あれは燻製ですかね。
    モンゴイカみたいな厚ぼったいので作ったら
    どうなんでしょう?

    実験新作、楽しみにしています。
    [ 2012/03/02 15:10 ] [ 編集 ]

    臭いにおいは

    >メメニャソラ さん

    駄目みたいですね。納豆も初めは駄目でしたけど・・・。干しイカも慣れれば食べれるようになるのかな?

    最近はヌカ漬けを作って食べてます。ヌカの臭みは、まだ大丈夫のようです。
    [ 2012/03/02 16:04 ] [ 編集 ]

    日本でもスルメとか、高いんであまり買えないです(泣)

    自分で作るいっちっちさんはエライです(*^。^*)

    干しイカ、アラックにも合いますか?

    ビンタンなら間違いなくOKですかね(*^。^*)
    [ 2012/03/03 10:09 ] [ 編集 ]

    日本でも

    >お気楽妻 さん

    高いでしょ。ここでもやっぱり高いんですよ T-T だから、自作になるんです。

    干しイカ、ビールにもアラックにも合いますよ! なかなかグーです。
    [ 2012/03/03 15:20 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2241-9f077416