今月のクドガナンで買出し

    クドガナンで買出し

    先月、1月は、12月の買出しでかなり買ったから、クドガナンへの買出しはなしでした。今月はストックの魚がなくなったし、海の荒れがおさまって、肴の価格が安定してきたから、ちょこっとだけ買出しに。まだまだ価格が高いからね。

     

    干しイカ

    今回買ってきたのは、「ケンサキイカ」と思われるもの。

    それともヤリイカ? 取り合えず、ケンサキイカとしておきます。

     

    さてこのケンサキイカは、少し干物にしてみようかと・・・。スルメのように干しイカにして、お酒のつまみにしたい! と思うんです。袋入りのスルメ、めっちゃ高いので T-T

     

    捌いていると食われた魚が・・・。すっごい小さい魚が。これもしかして、いわし?

     

    干しイカ

    うまく捌けず、足が取れちゃいました。それを串に刺して物干しでイカ干しです。

     

    クドガナンで買出し IMG_4421

    次はこれ。これ多分「マサバ」のはず。パサールのおっちゃんには、

    「サーデンだ!」

    って言われたらしいけど・・・。ちょっと形が違うんじゃない?

     

    さっそく捌いて味噌ににして食してみました! 思ったよりも腹回りに脂があり、もっと大きいものだと良い具合に脂があって旨いんじゃないかと? 今回のマサバは25cmくらいだったからね。40cm以上ならうほうほかもしれません!

     

    新鮮なマサバが手に入れば・・・、

    サバ寿司!

    も可能かも? いつか下痢止め準備して挑戦してみます!? やっぱり包む葉っぱは・・・、バナナの葉っぱか?

     

    クドガナンで買出し クドガナンで買出し

    最後は「パディパディ」。いまだにこの魚がどの魚なのか良く分からずにいます。絶対タイの仲間なんですが、いまいちどのタイの仲間なのか分からないんです。

     

    今回の魚とイカ。生で食べれると思いますが、タイだけ刺身用を少し、他は煮物、焼き物にする予定。

    関連記事


    [ 2012/02/25 11:12 ] | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2233-ed380c10