こんなんじゃ、ダイエットできないよね?

    焼き鳥?

    1週間ぶりの運動、バドミントンを終えて帰ってきました。運動すればお腹が空きます --;

     

    ってことで、夜食に「AYAM BAKAR」を近所で買って食べました。

     

    焼き鳥? 焼き鳥?

    最近5kgくらい体重の増えたディも一緒に。同じ値段なのに胸肉ともも肉、かなり大きさが違います。もしろんわたしは運良く胸肉~! しっかし、味が中まで染みてないので、ブンクスの紙に付いているタレ? にこすり付けながら食べました。サンバルでも良かったんだけど、辛く塩っ辛いだけなので、めっちゃいまいち --; さんばるをつけずに、甘辛く焼いたまま食べる方が美味しいです。

     

    ポーク・リブなんか売ってたら良いのだけど、ハラーム(HALAM)になるから無理か? 店先にある看板、ハラール(HALAL)は、イスラム法上食べれるものを扱っている店を示します。しかし客に出さない、販売しないとしても、同じ厨房でハラームである豚肉を調理することは出来ません。このハラールの看板を掲げるには色々な決まりごとを守らないといけないようです。我が家の周りは、宗教が入り混じっているのでどうしてもどちらでもが食べれる鶏、魚、ヤギなどになってしまうんですよねぇ。だから、豚肉探しがいがいと難しい。

     

    ララパン・アヤム

    「イガ・バビが食いてぇ~」

    (ポーク・リブのことね)

    と言いつつも完食です。でもまだまだ満たされないので、続いてララパン・アヤムを無理やりクトゥに買いに行ってもらいました。

     

    ララパン・アヤム ララパン・アヤム

    ベベッの方が柔らかかったりしますが、量が鶏と同じで値段が倍。だから、安物大食いでアヤムを買ってきてもらいます。もちろん胸肉ね。

     

    ふた袋のサンバルを開け、汗かきかき頂きます。いまの所、ココのサンバルが旨いです。サンバルをご飯にかけ、それだけで満足できそうなくらい。

     

    ん~~、大満足!

    関連記事


    [ 2012/02/05 11:12 ] | TB(0) | CM(6)

    バリでは、鶏胸肉が人気あるそうですねぇ?

    日本ではもも肉の方が人気あると思いますが、国が違うと好みにも違いがあるんですねぇ!

    あれ?でも、日本人のいっちっちさんは・・・?

    もうバリ人化しちゃってる?
    [ 2012/02/05 14:57 ] [ 編集 ]

    胸肉の方が

    >お気楽妻 さん

    揚げたりしても縮みが少ないんですよね。もも肉を歯ごたえが出るまで揚げると・・・、もう骨と皮になりますから --; ってなことで、味よりも量を選んでる人が多いってことです、わたしも含めて(笑

    >もうバリ人化しちゃってる?

    あははは、わたしも最近「質よりも量」ってな感じですからね~。
    [ 2012/02/05 19:15 ] [ 編集 ]

    また見ちゃったーっ!

    クマンギ プリーズ・・・(笑)

    何とか雰囲気出すのに
    日本で真似るなら胸肉ですな♪

    しかーし!
    クマンギだけは入手出来ない・・・
    (日本だとスウィートバジルだとかホーリーバジルって言いますね)

    家の地元が田舎なだけの話ですが・・・(泣)
    [ 2012/02/05 19:33 ] [ 編集 ]

    見た?

    >翔子 さん

    クマンギ、日本で探すのは難しそうですね・・・。うまいサンバルを作れば問題ないですよ! って、わたし旨いサンバル作れない --; いや、みんなが作ろうとしないから、いつまでたってもサンバルのレシピがいまいち分かんないんですよ T-T

    基本はニンニク、ラディッシュ、チャベのはず・・・。頑張って作ってみるか? ところで、サンバルのレシピ知ってます?(笑

    [ 2012/02/05 19:40 ] [ 編集 ]

    自己流だからなぁ

    これ!といって 自分の目方でやるんで
    正解なサンバルって作れないですよ(笑)
    コベックも持ってない位ですから! あはははー♪

    ただ トゥラシとココナッツオイルあればどうにかなります。
    (塩はクサンバ&アメッドが㌔でストック中 末端価格いくらだぁ?w)

    サンバル・マタとサンバル・トマッがあればどうにか生きて行けますが
    クマンギだけゎ・・・
    私が唯一密輸出来ない代物ですw
    [ 2012/02/06 11:55 ] [ 編集 ]

    自己流で!

    >翔子 さん

    それで良いですよね! 時には辛く、時には激辛で --; 辛いばっかり??

    トゥラシ、ココナッツオイル、塩があれば、他は日本で普通に買えるもので?サンバルマターが出来ます! それが一番好きなんですよ~。日本で生きて行けそう~(笑)

    クマンギ・・・ --; そこまで凝らなくても・・・
    [ 2012/02/06 20:34 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2193-96632a9d