ギブ・アップ!

    バリ納豆 バリ納豆

    ココ最近、ココの食べ物で、ギブ・アップすることって、ほとんどなくなったのですが、これはギブ・アップ!

     

    バリの納豆

     

    大豆から作られる、バリのおかずのひとつ。伝統的な食べ物らしいのだけど、良品の入手は難しいらしい。カデちんの住む地域でのご老人は、良く食べているそうだけど、ディの家で食べるのはいないんだとか?

     

    地域によって違うのかと訊ねたら、カデちんが言うには「バリ島のどこに行っても食べられる」ものらしいとのこと。そんなに有名な伝統的なおかずなのに、いままで知らなかったわたしって・・・、ヘン?

     

    カデちんは、めちゃくちゃ臭いからかなり渋ったけど、わたしのお願いで、カデちんの家の前に売りに来るおばさんに、昨日のうちから注文してくれました。「良いやつがあったら、お願いね」って。

     

    このバリの納豆、パサールで売られているやつは黒く変色し、匂いもゲキクサだそうです。この写真のやつは、かなりましだそうです。しかし、一袋RP.1,000-のビニール袋を開けたとたん、ドリアンにも負けず劣らずのゲキ臭を放ちました。

     

     

    バリ納豆 バリ納豆

    と言っても、そのゲキ臭はどこか納豆のような匂い。そこで、日本の納豆と同じように箸でかき混ぜてみます。

     

    しかし、粘りはぜんぜんナシ。かき混ぜる前と後で、ほっとんど見た目に変化がありません。変化があったのは、箸でかき混ぜた分だけ、臭気を撒き散らしたくらい・・・。

     

    カデちんに一粒だけもらい、そのまま食べてみます。臭いはある程度慣れてきたようで、口に入れても、まぁどうにか我慢できます。味は・・・、噛んでいる時の味は・・・、なんとも言えない感じですが、食べ終わった後の感じは、日本の納豆に煮ている感じ? ちょっと、苦味が強いかな?

     

     

    バリ納豆 バリ納豆

    この左の写真のように、臭いだけこんな感じになります。

     

    この食べ物、名前は・・・?(すみません、忘れました --;)

     

    普通、そのまま食べるのではなく、揚げたり焼いたりして食べるそうです。今回は揚げてもらいました。

     

    が、口に入れる前の臭いは減ったものの・・・、これを噛んでしまえば、揚げて水分が飛んだ分、臭いが凝縮されたようなぁ・・・。味はやっぱり、出来損なえの納豆、ってな感じ。

     

    結局半分食べたところで、わたしはギブ・アップ --;

    「でしょ? これ食べるのなら、日本の納豆の方が美味しい!」

    とカデちんが言った意味が理解できました。

    関連記事


    [ 2012/01/28 11:12 ] | TB(0) | CM(8)

    こんばんは いっちっちさん

    日本の納豆も食べられない私には絶対無理ですね!!
    関西人には、納豆が駄目な人 多いです。
    [ 2012/01/28 23:34 ] [ 編集 ]

    最近の納豆

    >スミケン さん

    臭いがかなり少なくなっている気がしますよ。ドリアンよりも臭くないかも? そうですね、納豆って関東の食べ物のような感じですよね~。でも、わたし食べれるんですよ --; なぜ?

    [ 2012/01/29 11:00 ] [ 編集 ]

    ほほぅ~、これが以前に記事にあったバリの納豆なんですね!

    しかし・・・・ドリアンと比べるほど・・・なんですね・・・(--〆)

    カデちんのご意見、鋭すぎ~(笑)

    [ 2012/01/29 15:39 ] [ 編集 ]

    そうそう

    >お気楽妻 さん

    バリ産の納豆です。南国だけあって、臭いがすごいです?

    話のネタに、次回来られた時試してみたら?(笑)


    [ 2012/01/29 17:44 ] [ 編集 ]

    ん、、、、、

    ん、、、これは、手強そうですね、、、^^;

    鮒ずしより臭いのでしょうか?
    [ 2012/02/01 21:02 ] [ 編集 ]

    どんな匂いなんでしょう?
    怖いもの見たさ、一度試してみたいですねー。
    でも怖い・・。
    [ 2012/02/02 00:32 ] [ 編集 ]

    これはまだまだ

    >秋田のジャイアン さん

    臭くない方だそうです。納豆をさらに臭くした感じですが、豆の粒を噛み潰すと、口の中に一気に臭みが広がってなんとも言えません --;

    鮒寿司・・・、食べた記憶がないので、比較できません~。鮒寿司、臭いんですか?
    [ 2012/02/02 11:24 ] [ 編集 ]

    納豆を

    >まめ さん

    もう少し腐らしたような臭いかな?

    ご家族で試してみては? カデちんに注文しておきましょうか?(笑
    [ 2012/02/02 11:30 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2182-b4b85074