今日の献立 2011/12/23-12/31

    自家製納豆を食べる 熟成後の自家製納豆?

    人体実験です! 自家製納豆。

     

    今回の発酵時間は18時間。アンモニア臭がまだ少ないうちに発酵を止めました。これくらいの匂いなら、我が家の誰でもが食べれるはず、って思ったから。しかし、その分粘り気がいまいちでしたけどね。

     

    自家製納豆を食べる 納豆焼きそば

    納豆一食分約45gをディとクトゥに食べてもらいます。カデちんは休みなので、明日にでも。

     

    「納豆は3分間混ぜ続けたほうが美味しい!」

     

    と言い聞かせ、無言で納豆をかき混ぜてもらいます。多分バリ島で、みんなで納豆をかき混ぜて食べるのは我が家くらいなもののはず。

     

    しかし・・・、クトゥ・・・。あんな臭いドリアンやテラシーばんばんのサンバルが食べれるのに、納豆は無理! だって。納豆の匂いも駄目だけど、あの粘り気がさらに駄目らしい。美味しいのに・・・。

     

    ミー・ゴレンに納豆を混ぜたら食べやすくなるんじゃないかってことで、クトゥはミー・ゴレンに混ぜてました・・・。

     

    でも、しっかり完食。←半強制的です --; やっぱ練習しないと、いつまでも食べれないからね。

     

     

    熟成後の自家製納豆? 熟成後の自家製納豆?

    納豆を作った人、カデちん。早速試食してもらいます。

     

    24時冷蔵庫に入れて熟成させた納豆。昨日のは半日熟成ですね。

     

    少し粘りが強くなった気がしますが、まだまだ少ない感じ。もっと粘りが強くもっと糸を引いてくれればさらに良い感じです。いや? 粘りが強すぎて、糸がすぐに切れる感じかな?

     

    ん~、カデちん、普通に食べてますが? あんまり好きじゃないそうですが、まだ食べれるようです。

     

    実はバリ島にも納豆に違いものがあるそうです。納豆に近いものとしてテンペがありますが、テンペの形になっていないテンペがあるそうで、それが糸を引く納豆に似ている(バリ島の納豆?)んだとか。そのバリ島の納豆と比べると、ぜんぜん臭くない、らしいです。

     

    初めて聞いた、バリ島の納豆・・・。一度見てみたい。さぞかし発酵して、すごいことに・・・ --; 絶対食べたくないけど・・・。

     

     

    焼きそば いわしの天ぷら ララパン・ベベッ
    焼きそば 親子丼 ぶた玉
    熟成後の自家製納豆? から揚げカレー ちらし寿司?
    たまごがゆ バビ・ケチャップ 白身魚のフライ
      カツどん 豚肉50%コロッケとおにぎり
    焼き飯 手羽先の塩焼き きのこ鍋?
      ツナとサンバル 餃子
    三色サンド 豚肉のサンバル和え? から揚げ
      焼き鳥の盛り合わせ IMG_4067
    関連記事


    [ 2012/01/02 15:15 ] 我が家の献立 | TB(0) | CM(2)

    日本にいても食べられない

    うちのダンナさまは関東人なのに納豆が大嫌い!
    冷蔵庫に入れるのもダメ、私が食べてもダメなんです(匂うから)
    安くて栄養満点なのに・・・「そんなもので栄養とらなくても他にいくらでも食べるものがある」と言われます(泣)

    バリで苦心して作っている人もいるのに日本で食べた~い・・・と指をくわえている私です(笑)

    バリ製の納豆、ものすごい匂いしそうですが、こわいもの見たさでちょっと興味あります(笑)
    [ 2012/01/03 17:37 ] [ 編集 ]

    カワイソウに・・・。

    >お気楽妻 さん

    納豆、手軽に食べれて良い食材だと思うんですが・・・、やっぱりにおいがだめなんでしょうねぇ。

    納豆つくり2度目にして、作り方が分かってきたので、どんどん進化してくるかも?

    実は・・・、みんなが食べれないだろうから、一度作れば一月持つだろうと思ってたんです。しかし! 我が家のメンバーのすべてが、食べれるようになって、一度作っても3日分くらいにしかならないんですよ・・・ --; 計算違い?

    バリの納豆、知り合いにお願いして手に入れてもらうことにしています。いつかブログネタに出てくると思いますので、お気長にお待ちください!
    [ 2012/01/03 23:28 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2157-1d2e5f5e