こうやって食べる?

    ララパン・ベベッ

    新しい「自家製」で忙しく、台所で料理が出来なかったこの日。

     

    やっぱり、ララパンを買ってきて食べてしまいました --; 

     

    ララパン・ベベッ 買ってくると、ご飯とおかずは別々にブンクスされていました。まずは、ご飯の包みを皿の上で広げます。
    ララパン・ベベッ 次はおかずのララパンをのせ、野菜などを見た目が良くなるよう(ってか、食べやすいように)に広げます。
    ララパン・ベベッ 味のメインになるサンバルを、で~ん、と手前にあけます。

     

    ララパン・ベベッ

    後はお肉を食べやすい大きさに裂いて(この時は両手使いますね・・・)、冷ますようにすれば出来上がり! だって、揚げたてで熱々ですから~。

     

    頂きます!

     

    もちろん、右手だけで食べていきます。

     

    そうそう、ご飯はサンバルと混ざらないように食べると、楽に食べれますよ。汁の多いサンバルがご飯と混ざると・・・、指でつまむのが難しくなりますから。

    関連記事


    [ 2011/12/28 15:15 ] | TB(0) | CM(4)

    そうかぁ~!

    そうやって食べるんですね!

    まだ、ナシブンクスしたことがないんですが、次回渡バリしたら在住者ぶってブンクスしてみたいんです!

    いっちっちさんから見れば日常なんでしょうが、この寒い日本の京都でじ~っと憧れのまなざしで指をくわえているお気楽妻がいることをお忘れなく(*^。^*)

    指で食べる・・・・次は挑戦してみたいです!
    [ 2011/12/28 19:37 ] [ 編集 ]

    サンバルって手前のカレーみたいなやつですよね
    ご飯につけないようにということは
    どの時点で食べるんですか?
    [ 2011/12/29 00:25 ] [ 編集 ]

    指で食べる

    >お気楽妻 さん

    ぜひ挑戦してみてください。べつに、「在住者」ぶらなくても・・・^^; 気軽にブンクスできますよ。ただ、ブンクスを注文する時に、値段を訊くのを忘れずに。観光地まわりでは、観光客用価格ってのがあったりしますので・・・。

    [ 2011/12/29 11:34 ] [ 編集 ]

    そうそう

    >fuse さん

    手前のカレーみたいなやつが、サンバルです。

    ん~、刺身や寿司の醤油、ってな感じでしょうか? ご飯やおかずを指につまんで、口に入れる直前にサンバルにつける人が多いと思います。ほかに、食べるはじめるまえに、ご飯やおかずに混ぜ合わせる人もいますね。人それぞれですよ。

    わたしは食べ方が下手なようで、水っぽいサンバルをご飯に混ぜちゃうと、指でつまめなくなっちゃうんですよ~ ^^;
    [ 2011/12/29 11:39 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2152-9e728028