半熟ゆで卵が食べたかった

    夜な夜なゆで卵を作る 

    ただいま深夜12時。なぜか半熟卵が食べたくなりました。こんな時間にゆで卵を作るわたしってどんなやつなんだ? と思ったりしますが、半熟卵が食べたいのでしかたありません --;

     

    使う卵は4つ。いえ別に、3つでも、5つでも良かったんです。ただ、卵の上に4つの卵をのっけて冷蔵庫に入れてあったから、4つの卵を手に取っちゃったわけで。

     

    夜な夜なゆで卵を作る 夜な夜なゆで卵を作る

    鍋に卵がつかる程度のお湯を入れて沸騰させます。沸騰してから卵を投入! ここから、最近小学生でも持っているブラックベリーのストップ・ウォッチ機能を使って、時間を計ります。

     

    卵を沸騰したお湯に入れてからしばらくは、箸などを使って卵をぐるぐるかき混ぜてやります。こうすることで、黄身が真ん中に寄るんです、多分ね。

     

    時間は7分。すぐに火を止めて、鍋のお湯を捨て、水道水の水で卵を冷やします。

     

    夜な夜なゆで卵を作る 夜な夜なゆで卵を作る

    さっさと皮をむいて、塩コショウを振って、ぱくり!

     

    もう、半熟どころか、ぜんぜん黄身が固まってない~。旨いです! さらに醤油を数的に黄身の中にたらしてやったら、さらに最高!

     

    やっぱり夜食、やめられません!

     

    夜な夜なゆで卵を作る

    冷えて常温になったので、食べない半熟ゆで卵は冷蔵庫の中に。

     

    次の日、カデちんやクトゥが間違って料理に使わないことを祈るばかりです!

     

     

     

    関連記事


    [ 2011/10/31 15:15 ] | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://newlifeinbali.blog.fc2.com/tb.php/2070-57c945a4